あなたにとって乾杯とは?キリン×noteで「#また乾杯しよう」投稿コンテストを開催します!
見出し画像

あなたにとって乾杯とは?キリン×noteで「#また乾杯しよう」投稿コンテストを開催します!

【10月7日更新】
審査結果を発表しました!以下の記事リンクからぜひご覧ください。

・・・

キリンとnoteがコラボして、「 #また乾杯しよう 」というハッシュタグで、「乾杯」をテーマにした投稿を募集するコンテストを開催します!

ここ半年で、世の中はガラッと変わりました。これまでのように、どこかに集まって気軽に乾杯をすることが難しくなった今だからこそ、改めて人とのつながりを見直す機会がつくれないかと思いました。

そこで、これまでの乾杯の中でとくに印象に残ったエピソードや、いつかまた乾杯したい人に向けたメッセージ、改めて考えたい人とのつながりなど、「乾杯」を切り口にしたさまざまな投稿を募集します!

■ コンテスト概要
・開催期間 : 2020年8月5日(水) 〜 9月9日(水) 23:59
・審査会   : 2020年9月中旬(予定)
・結果発表 : 2020年9月下旬(予定)

今回のコンテスト開催にあたって、『7日後に死ぬカニ(完結編)』や『今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く』で今話題の島田彩さん、『しいたけ占い』が人気の占い師・作家のしいたけ.さん、墨田区千歳にある『喫茶ランドリー』オーナー・大西正紀さんの3名に、審査員とお手本作品の制作をお願いしました。

審査員0

さらに今回、キリンと開催したコンテスト受賞者の中から、さとうさんサトウカエデさん宿木雪樹さんの3名にも、お手本作品の制作をお願いしました。

・さとうさん : 25歳で社会人兼大学1年生。必死に人生を取り戻そうとしていた #社会人1年目の私へ
・サトウカエデさん : 8分間のサマー・トレイン #あの夏に乾杯
・宿木雪樹さん : 消えない泡 #あの夏に乾杯

お手本作品は、以下のスケジュールを予定しています。ぜひご覧いただき、投稿をする上での参考にしていただければと思います。

スケジュール

島田彩さん

サトウカエデさん

大西正紀さん

さとうさん

宿木雪樹さん

しいたけ.さん


■ コンテスト概要

・開催期間 : 2020年8月5日(水) 〜 9月9日(水) 23:59
・審査会   : 2020年9月中旬(予定)
・結果発表 : 2020年9月下旬(予定)

※ 審査会終了後、note運営事務局から受賞者にご連絡します

■ 投稿にあたっての2つのお願い

1. キリンビール 公式noteアカウントをフォロー
2. ハッシュタグ「 #また乾杯しよう 」をつけて投稿

※ 記事下にバナー画像が表示されていれば参加完了となります
※ 似たテーマで過去に公開した記事でも、このハッシュタグをつければ参加可能です
※ 応募の際は「無料公開」で公開してください

■ こんな作品を募集します

・マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください
・形式は問いません(フィクション、ノンフィクションも問いません)

□ 過去の自分を振り返った話
・忘れられない乾杯のエピソード
・とくに印象的だった恩師・先輩との思い出

□ 現在の状況下で感じていること
・自分の大切な人に贈りたいメッセージ
・会って乾杯できたことのありがたみ
・この半年間で変わった友人や家族などのつながり

□ 未来の「乾杯」に関するアイデア
・これからの「乾杯」の形はどうなるか
・人と人はどうつながっていくと思うか

■ 賞

・審査員賞(3名様): 賞金 各10万円
・キリン特別賞(2名様): SVB SPECIAL BOX 

画像3

※ キリン特別賞の当選者は、20歳以上で日本国内在住の方に限らせていただきます

■ 審査員

島田彩さん
’87年大阪生まれ。企画、作家活動を中心に、司会・ナレーションなど声を使う仕事も。'10〜'20年に「HELLOlife」で教育・就活分野の企画、デザイン、ファシリ等をおこなったのち、独立。奈良在住、気まぐれで借りた家が広すぎて、寝室以外を開放中。

しいたけ.さん
占い師、作家。早稲田大学大学院政治学研究科修了。2014年から『VOGUE GIRL』で週間・上半期・下半期の『しいたけ占い』を連載中。近著は『しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢』、『anan特別編集 しいたけ.カラー心理学 2020』など。

大西正紀さん
ハード・ソフト・コミュニケーションを一体でデザインする「1階づくり」を軸に、さまざまな「建築」「施設」「まち」をスーパーアクティブに再生する株式会社グランドレベルのディレクター兼アーキテクト兼編集者。日々、グランドレベル、ベンチ、幸福について研究を行う。喫茶ランドリーオーナー。

■ コンテスト開催の背景

「これからの乾杯を考える」と銘打ってはじめたキリンビール公式noteですが、ここ半年間の世の中の大きな変化で、いみじくも喫緊の「現実問題」として私たちに突きつけられることになりました。

私たちがこの問題と日々向き合う中で改めて気付かされたのは、気軽に会えなくなってしまった今だからこそ感じるさりげない人とのつながり、その温かさと大切さ。「#また乾杯しよう」というテーマにしたのは、そんな「大切なもの」を持ち寄る場所を作りたいと思ったからです。

そしてそれはひょっとしたら、「これからの暮らし」を考えるきっかけにもなるかもしれないと(いささか大袈裟ですが)思っています。みなさんの投稿を楽しみにしています。あなたにとって、乾杯とは?

□ キリンビールのSNSアカウント
キリンビール 公式noteアカウント
キリンビール 公式Twitterアカウント
キリン ホームページ

□ これまでにキリンと開催したコンテスト
「#あの夏に乾杯」投稿コンテスト
「#社会人1年目の私へ」投稿コンテスト 


このコンテストは、キリンに協賛いただき、noteクリエイターの創作を後押しするために開催したお題企画です。ぜひハッシュタグをつけて投稿してみてください!

※ 記事の内容がハッシュタグと関係がない作品、または、お酒関係の問題(未成年飲酒)のある作品は、運営側でハッシュタグを外させていただくこともございます。





note編集部のおすすめ記事を紹介しています

スキ、ありがとうございます☺️
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 note編集部 : https://note.com/notemag || noteイベント情報 : https://note.com/events