見出し画像

クリエイターのnoteが本に!3月のnoteの書籍化情報をまとめました

今月も、noteをもとにした書籍がたくさん生まれました!気になるものがあれば、クリエイターのnoteを読んでみたり、本を手に取ってみてくださいね。

「私も書籍化したよ!」という方がいらっしゃれば、こちらのフォームからぜひご連絡ください。

📖イタリア人マッシがぶっとんだ、日本の神グルメ

SNSで超話題の食いしん坊イタリア人による、“読む飯テロ”エッセイ!

noteで驚異の95万PVを記録した「サイゼリヤの完全攻略マニュアル」が話題の日伊通訳者による、初著書!
日本の伝統料理からB級グルメ、チェーン店、コンビニスイーツ、冷凍食品まで。イタリア・ピエモンテから彗星のごとくやってきた食いしん坊マッシが日本で出会った絶品グルメとその感動体験をまとめた、日本の食文化への情熱とアモーレ満載のエッセイ!

📖世界のいまを知り未来をつくる評論文読書案内

大学入試に出題される評論文は、なぜ難解なものが多いのか? それは、その多くが「世界に山積される数多くの課題」に取り組む上で必要とされるものだから。評論文を読み解くことは、世界をよきものにするための最良の独学の道である。国民国家、資本主義、グローバリゼーション、新自由主義、ポピュリズム…世界のいまを知り、未来をつくるために必要な知識を伝える、学び直し読書案内。高校生から社会人まで、必読教養入門書・良書30冊の紹介とその読み解き方。

📖メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界

メタバースがもたらす人間の「解放」とは

メタバースでは「新たな人類」が文化を築きつつある――期待が膨らむメタバースの本当の姿、そして真の可能性とは? 仮想現実世界の住人が物理現実世界の私たちに伝える、衝撃の「現地調査報告書」!

Meta(旧Facebook)の事業計画と社名変更の発表以来、注目度が急上昇した「メタバース」について、特にソーシャルVRに焦点をあてた一番ディープで刺激的な書籍です。本書は単なるソーシャルVRの概説ではありません。メタバースが人間の在り方を劇的に進化させる可能性を考察する、仮想現実住民である著者が物理現実に住む私たちへ送る別次元のルポルタージュです。

仮想現実では多くの人が「美少女」になる?
アバターをまとった人間同士の恋愛関係が生まれる?
存在しないはずの「しっぽ」を触られたと感じる人たちがいる?
――本書が扱う内容は仮想現実の文化のほんの一側面にすぎません。物理現実とは違った「別の現実」の在り方を目撃してください。

📖裸々

お互いネタを書くコンビだから「しずる」はぶつかりあった。

実力派コント芸人として若くして売れた「しずる」村上純が歩んできた芸人人生を赤裸々に綴った自伝的エッセイ。

これまで語られることのなかった冴えなかった子供時代になぜ“芸人”を目指したのか。
NSCで仲間との出会いや、尊敬するピース又吉直樹との親交、謹慎事件の裏話、
そして相方との壮絶な仲違いとその先で見つけたもの。

お笑い、そして相方と向き合い続けたからこそ、得られたものがそこにはあった。

📖一生使える Webライティングの教室 10代から大人まで、基礎から身につく「文章力」

Webの文章って、どう書いたら良いのでしょう?

ブログやSNSなど、私たちのWebでのコミュニケーションや情報発信はどんどん増えています。しかし、どう企画を考えて、どう組み立てて、どう書いていけばよいのか。Webで読みやすい、分かりやすい文章を書くのは、意外に難しいのです。

本書は、著者が3年間大学でWebライティングに関して講義したレジュメをもとに、10代から大人まで幅広く学べるようにまとめたものです。
Webでの発信力、文章力、表現力を鍛え、ずっと活かせるスキルを手に入れましょう!

📖世界一面白くてお金になる経済講座 知識ゼロからはじめる投資のコツ

著者は経済や投資についてわかりやすく解説する「#世界最速で日経新聞を解説する男(セカニチ)」としてnote、Instagram、Twitter、YouTube、公式LINEなどに毎日情報発信。まだ発信を始めて2年足らずだが、わかりやすく的確な解説と、面白いキャラクターで一躍人気者になり、インターネット講座スクーでは「ベスト授業&先生」を受賞した。そんな男の待望の初著書。わかりやすく面白い解説で若者に投資を説き、日本の未来を明るくする!

サラリーマンとして地獄の日々を過ごす中で、「この生活から抜け出したい…。」と毎日ずっと考えていました。
ではどうやったら自由を手に入れられるのでしょうか?
それは、お金を増やして"自分の人生"を取り戻すこと。
「毎月の給料に依存しないように、投資でお金を増やせば良い!んだ」と気付きました。

📖もっとおいしく作れたら

塩加減ひとつ
切り方しだい

・カブの丸焼き 皮をつけたまま調理するとジューシーに仕上がる
・アスパラガス 卵のソース 茹でる湯の塩分は2%に
・春野菜のスープ 野菜を小さく切ると複雑な風味が生まれる
・世界一シンプルなグリーンサラダ 葉野菜は包丁で切る
・薬味たくさんの豚しゃぶ 適温は80℃。加熱しすぎるとパサパサに
・トマトの冷製パスタ トマトをおろし金ですりおろす
・デザート 季節の果物にハーブやリキュールなど「香り」を足す ……etc.
いつもの味がグレードアップ!
スープ・サラダ・肉料理・パスタ・デザートまで全37品
「おいしさ」の秘密を余す所なく公開

📖昨日とは違う明日を生きるための 新しい幸せの始め方

15年前の私は、今がこんなに輝いているなんて、想像すらしていなかった
「家族のための私」から、「私のための私」に。 40代からの人生を新しく構築する 「女性版ライフシフト」のバイブル
第1章 自分の足で立っていますか?
第2章 考え方のクセを変えてみよう
第3章 家族がいても自分だけの居場所をつくる
第4章 「本来の自分」を取り戻す
第5章 新しい一歩を踏み出す
第6章 夢をかなえる

「noteが書籍化したよ!」という方はお知らせください!

noteがきっかけとなり書籍化した方、またはそのような事例をご存知の方は、こちらのフォームからぜひ教えてください。

noteで活躍するクリエイターの方へのインタビューはこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!