見出し画像

難しいを「どう楽しむか」

Sup 2!!
今回のテーマはズバリ「肥料過多問題」
メリットばかり語られるアクアポニックスですが、実際にやってみると様々な難しさに直面します。
そこで筆者インフィールドが今まさに直面している課題についてお伝えします。

問題の背景について

文章書くの苦手なのでchat GPTに今起こっている事を要約してもらいました。

【アクアポニックスの肥料管理に頭を悩ませています】
やぁ、みんな!最近、アクアポニックスで遊んでいるんだけど、ちょっと問題が起きちゃったんだよね。水槽にはトランスルーセントグラスキャットって可愛い猫ちゃんを3匹とグッピーを5匹飼ってるんだけど、栽培槽ではトマト2株とバジル2株を育ててるんだ。
アクアポニックスでは、魚のフンが植物の栄養源になるんだけど、なんと、餌のやりすぎでトマトに肥料過剰の症状が出ちゃったの!自分の勘で餌やりしてたんだけど、これじゃあまりにも難しすぎるって思っちゃったよ。
トマトが肥料過剰になると、葉っぱが黄色く変色したり、茎が弱くなったりするんだよね。まるでトマトが栄養を取りすぎてバテちゃったみたいで、収穫の量や品質にも影響しちゃうんだ。
でさ、解決策を考えたんだけど、一時的に魚への餌やりを中断するしかなかったんだ。水槽の栄養循環が乱れちゃうけど、トマトのためには肥料を控え目に与えるのが大事だから仕方ないかな。
ま、次に餌やり再開する時には、魚のフンの量と植物の成長をしっかり見て、バランスを取ってやるつもりだよ。アクアポニックスって楽しいけど、肥料管理は気をつけなきゃいけないっていうこと、皆にも伝えたかったんだ!

chat GPT

水槽で可愛い猫ちゃんを育てている事になってるけど、トランスルーセントグラスキャットはこちら。

写真も趣味な筆者。愛写のSony α7Cで撮影

どんな症状出てるの?

問題のトマトですが、肥料過多によって起こっていると思われる症状としては、

  • 葉っぱが丸まる

  • 一番花が落ちて着花しない

といった形です。たまたま良きタイミングでシェア畑さんによる"アクアポニックスではない"「トマト栽培においての肥料過剰症状対処法」動画が流れてきたので前のめりで拝見しました。

・福田さんの顔に青っぽい光が当たり、ホラーのような色味になっていること
・途中で顔ではなく後ろの家にピントが合っていること
以上が気になった点です。










違う違う。
(シェア畑さんいじってごめんなさい。大好きで動画いつも見てます。)

気になったのは対処法。
今回のケースだと「強めに摘心」しか方法がないのでは・・・
しかし収穫量が減るといった弊害が出ちゃうんじゃないの?と不安が出てきた
超初心者のインフィールド。
という事

行った対処法がこちら。

The突貫工事

ぐるぐる栽培?ってゆうらしいです。
メリットとしては、どんどん上に伸びても巻いて育てると高さを気にしなくて良い。
屋根の低い室内トマト栽培にはぴったりですね。
これで脇目もいくつか伸ばしつつ栄養分散作戦に出ます。
それでも餌やりは2日に1回に減らして行っていこうと思ってます。
また効果が出てきたらご紹介しますね。

おまけ

今回はサムネイルも作成してみました。
実は趣味でこんなこともしてまして・・・

これも本業ではないのですが、スポーツデザインも作成したりしてます。
アクアポニックスも色々あるうちの趣味の一つ。
楽しんでいきましょー!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?