見出し画像

2023達成できたことと、2024目標

私は「やりたいことリスト」を運用して、達成を目標にしています。

今回は、2023年に達成できたことの振り返りをしました。
出来たことは次のステップに移行し、より高い目標を狙っていきたいと思っています。


【進化】ドローン飛行スキル習得する→2024年はドローンで稼ぎたい

ずっと興味のあったドローンの飛行スキルを習得しました。安全はすべてに優先するという考えのもと、ルールに則った運用がしたいため、2022年12月にできたドローン初の国家資格「無人航空機操縦士」の取得に向けて練習をし、無事に二等無人航空機操縦士資格を取得しました。ただ、資格を手に入れたとはいえ、次の一歩に踏み出すのには少し躊躇しています。そこで、来年はこの躊躇を乗り越え、ドローンを活かして収入を得るための勉強を進めたいと思います。2024年の目標は、一つ以上の案件を獲得すること!そのためには、営業活動やポートフォリオ作成など、次なるステップに向けて主体的に動いていきます。

これからの道のりが楽しみであり、挑戦の連続でもあることを感じています。新しい一年がスタートすることで、自分の夢に一歩ずつ近づいていくことを期待しています。皆さんと共有しながら、成長の軌跡を綴っていければと思います。応援していただけると嬉しいです。

【進化】ロードレースで入賞する→2024年は優勝を狙う

クリテリウムで4着、シマノ鈴鹿でチーム戦3位と、入賞を果たすことが出来ました。入賞できたものの、嬉しさというよりも悔しい気持ちの方が上回りました。2024年は入賞ではなく優勝を狙っていきたいと思います。
計画遂行に向けて、すでに動き始めています。来年は頂上を獲ります。

【進化】ブログかyoutubeで発信する→2024年は「見せる」を意識

ギリギリ滑り込みセーフでnote発信を実施しました。youtubeもなんとか発信を続けています。2024年は誰かに見てもらえるチャンネル造りを目指していきたいと思います。

【継続】夫婦での会話の機会を多く持つ

2024年の中頃、妻の3年間の海外赴任が確定しました。この事実を前にして、夫婦の会話が例年よりも活発になりました。離れ離れになることを考え、一緒に弊害を洗い出し、クリアするための計画を立てることにしました。

まず、弊害として挙げられたのは、小学生の娘がどちらについていくかという問題と、資産形成に関することでした。子供のことについては、妻が前半1.5年は単身赴任し、後半1.5年は娘と一緒に過ごすことに決めました。

そして、資産形成に関しては、普段使っているSBI証券や楽天証券では1年以上の海外赴任者は投資信託を持てないという制約がありました。しかし、野村證券(ネット&コール)であれば投資信託やNISA口座も継続して持てることが分かり、これもスムーズにクリアできました。海外赴任後も投信を継続できるだけでも大満足です。

妻の海外赴任中に新たに投資信託を購入できないのは残念ですが、これまでに楽天証券で積み立てた投資信託は新しい新NISA口座に移して成果を守り抜いていきます。

来年は娘との二人生活が始まります。ワンオペ育児に挑戦する中で、会社にも家庭事情を相談し、主力製品開発から外してもらいました。これからも日々の挑戦をブログで綴り、皆さんと一緒に成長していければと思います。

【継続】堅実な無駄のない家計を作る⇒年間貯蓄率40%超えを目指す

ずっと取り組んでいる家計改善は常に目標と実績を確認しながら、毎月黒字化を達成することが出来ました。
2023年は物価上昇が激しかったですが、月ごとの予算を決めその中でやりくりすることが出来ました。
しかし、家電故障など不慮の出費が多く、年間貯蓄率は27%と目標35%を未達。2024年の年間貯蓄率40%を目標とします。

【継続】ふるさと納税を上手に活用する(年末に溜めない

毎年12月末に慌ててふるさと納税していて、年始のカード支払いが多額になっていたため、2023年は分散利用することが出来ました。
1月から各月で5品。海鮮物やお米など、日々の食卓を華やかにするちょっとした贅沢を楽しめました。
牡蠣(宮崎県延岡市)、いくら(北海道白糠町)、お米定期便(北海道美唄市)、鮭の切り身(千葉県勝浦市)、牛タン(大阪府泉佐野市)、
2024年も計画的にふるさと納税します。

【継続】Twitter発信継続。Twitterでも友好関係を広げる

日常つぶやきを粛々と続けています。その時思ったことや考えたことを言語化するのが目的。その過程で、シンパシーを感じるフォロワーさんを見つけ、仲良くなっていきたいなと思っています。
2023年はついにフォロワーさんとオフ会を実施しました(おじさん二人でお寿司を美味しくいただきました)。
新たな出会いや新たな考え方に触れられ刺激をいただきました。このような出会いを、来年も期待しています。

【継続】娘に多くのことを経験させる

キャンプ、トランポリン、絵画教室、水泳、習字、宝石探し、プール、遊園地、工作イベントなどなど。
娘の笑顔のために動きました。吸収力の大きい時期なので、楽しみながらいろんなことを経験してほしいと願うばかりです。
2024年は、妻が海外赴任するため娘との二人暮らしになります。
今以上に一緒に居る時間を増やし娘との絆を太くしていきたいと思っています。

【終了】純金融資産をプラスにする

投資信託の毎月積立購入を継続しています。
つみたてNISAでの積立期間も、満4年を迎えました。
EFT・投信・DCを合算すると、住宅ローン残債を上回り、純金融資産もついにプラスになりました。このことは、私自身の精神状態に大きな影響をもたらせてくれたと思います。
2024年は新NISAが始まりますね。すごく楽しみです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?