見出し画像

やりたいことリスト100作成のオススメ

私の2023年。やりたいことリストを運用してみて

2022年末にやりたいことを100個書き出しました。
書き出し当初、20個を過ぎたあたりから思いつかなくなってきて、絞り出すように考えたことを覚えています。
その中から「短期目線」「長期目線」「なりたい自分」などに層分けして、日常の中で意識しながら一年を過ごしてきました。

やりたいこと100のリスト運用は、大きな目標を小さなステップに分解し、日常生活の中でそれを実現するための小さな成果を積み重ねることを意味しています。これにより、日々のやる気やモチベーションを保つことができます。
例えば、仕事が忙しい日でも、やりたいことリストを振り返りながら「今日はこれをやってみようかな」と考えることができます。小さな目標に焦点を当てることで、自分を優しく奮い立たせ、進捗を感じやすくなります。
また、目標を短期的なものと長期的なものに分けることで、日常生活において頑張りポイントを発見しやすくなります。仕事、趣味、健康などバランスを取りながら、毎日の中でちょっとずつでも進めていける充実感を味わうことができます。

やりたいこと100リストは、目標を明確にして小さな成功を積み重ねることで、自分の成長を実感できる素晴らしい手段だと思います。これを通じて、日々の生活をより楽しく、充実させることができるでしょう。
やりたいことリストの作成、オススメですよ!

私のやりたいことリスト100の紹介

(◎は実行できたことです)

★いきたいところ

タヒチに旅行する
ハワイ島に短期ステイする
海中ホテルに泊まる
青ヶ島に行く
ハワイでマンスリーマンション借りて住む
ドイツに行ってビールとソーセージ食べる
オーロラを見る

★短期目線

イルカと泳ぐ
いい感じの風景を動画にする
身の回りの不用品を全て売り切る
人間ドッグを年1受ける
◎父の日、母の日を大切にする
◎実家に帰る
友人家族たちとキャンプする
シモンズベッドを買う
猫が過ごしやすい家にリフォームする
◎エネファームが壊れやすいのでなんとかする
サングリアを作ってみる
ソファ・椅子のファブリックを張り替える
北の部屋をいい感じにする(書斎、客室、自転車練習部屋を兼ねる)
テレビを断捨離する
タンザナイトのネックレスを妻に買う
深海魚料理を食べる
マッサージを受ける
自転車で1000km走る
しまなみ海道をロードバイクで走る
部屋を片付ける
新月なおかつ快晴の夜にヘブンス園原で星を見る
ハワイ島をロードバイクで周る
食器を気に入ったものに更新する
ベッドシーツを変える
遠くの友人に会う

★長期目線

日常会話レベルの英語習得する
◎ドローン飛行スキル習得する
動画編集スキル学ぶ
イルカ(シャチ)の生態について学ぶ
◎Twitterでの発信を続ける
1日30km自転車で走る
◎自分の思いや考えを文章で表現する
家族が幸せを感じられる時間を作る
◎ロードレースで入賞する
雨沢峠16分台に乗せる
富士ヒルでシルバーリング取得する
若々しい体を保つ
◎Twitterでも友好関係を広げる
月1冊読書と内容の実践を心がける
中型犬以上の犬と生活をする
朝の挨拶を自分から声かける
毎週土曜日はBBQを楽しむ
ローチェアでまったりした時間を過ごす
朝早く起きて自転車乗って帰ってきて風呂入って昼寝する
◎夫婦での会話の機会を多く持つ
アジアアロワナ(過背金龍)を飼って育てる
水槽は新水垂れ流しもしくはオーバーフローを設置する
◎無理をしない生活を送る
キャンプをしながら日本一周する
旬の食材を楽しめるお店を見つけ贔屓にする
朝型人間になる
手料理のレパートリーを増やす
◎ブログかyoutubeで何かを発信する
スフィンクス猫を飼う

★お金、生活について

配当金を成長させる
金融資産貯める(高配当ETF+投信+DC)
浪費をしない
給与所得以外の収入源を得る
◎純金融資産プラスにする
簿記3級取る
FP資格をとる
◎堅実な無駄のない家計を作る
優待品で楽しむ生活をする
配当金のみで海外旅行する
ソニー銀行のカードを作る
◎ふるさと納税を上手に活用する(年末に溜めない)
妻名義の楽天証券評価額を各1000万まで伸ばす
娘のやりたいことを叶える
◎娘に多くのことを経験させる

★働き方について

週2〜3の労働に抑える
定時で上がれる仕事に就く
仕事量をコントロールする

★なりたい自分

自分原因論で考えられるようにする
挑戦しないことを認める
寛容に受け入れる努力をする
他人のべき論に耳を傾けず、自分のべき論を人に押し付けない
夫婦で価値観を共有する
妻の価値観の理解に努める
妬み嫉みを口にしない
人への感謝の気持ちを大切にする
他人の目を気にしない
承認欲求を排除する
相手に合わすのではなく自分がどうしたいか?を追求する
他者との比較をしない
地位財を排除し自分にとっての価値を見極める
思い立ったらすぐやる
人生で大切にしたい価値観を視える化する
後回しにしない
余計なプライドを持たない
他人に依存する思考を持たない
自分のペースを守る
優先順位を決め、やらないときめたことは一切やらない
余計なことに首を突っ込まない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?