見出し画像

狭く深くの人間関係

この人すきだ!
男女問わず猛烈にそう感じることがある。
私の人間関係はとても狭い。心許せる相手は片手で数えられる人くらい。でもその人たちのことはめちゃくちゃ気になるし知りたいし自分の話もよくする。
自分のアンテナがあってピンッ!と強く反応するのがわかる。
この人はきっとおもしろい』そして付き合っていくとほんとにおもしろい。(お笑い的なおもしろさでなく)一緒にいる時間はめちゃくちゃ楽しくて幸せだ。自分と価値観も合い、理解できることがたくさんある。そんな僅かな人とはぐっと深い関係になっていく。
 
 反対に、それ以外の人とは連絡もとらない、一緒に行動しない。なんなら一匹狼でいるのも平気。無理に一緒にいたり、付き合いで食事など行こうもんならクタクタに疲れて消耗が激しい。だから、付き合いが悪いと思われようが全然気にならなかった。嫌なもんは嫌。以前の職場でも度々開催されていた女子会や若者会?には一度も参加しなかった。

 本当にそれ必要?と見つめ直すと自分にとって不必要なものは削ぎ落とされてクリアになり大切なものだけが残る。断捨離という言葉があるけれど、人付き合いもそうなんだろうな。
そうしていくと自分がクリアに見えてくる。原石を削った中に出てくる光のように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?