見出し画像

お気に入りの文房具についてひたすら語る。それ以外についてもほんの少し語る。


こんにちは。
おひさしぶりです。ちょこぱんたろうです。
前の投稿から少し時間が空いてしまいました。
日記というものは、書き始めると早いんですけど、書き始めるまでの状態になかなかたどり着けず結局3日坊主なんてことが多いなぁと思います。

まぁ何が言いたいのかというと、ここ2日間、いや3日間か……更新ができなかったことに対しての言い訳です。。。


言い訳はそこそこにして、今日はお気に入りの文房具でも紹介をしようかなぁと思います。

日記とはいえど、写真とかあったほうがいいのかなぁ? とか考えながら投稿をしているわけですが、それが投稿の頻度を低下させるんじゃないかと思いまして今後は写真を載せるかどうかはわかりません。
文房具に関しては、もともとちょっとしたこだわりというか好きなものがいくつかあったので今回はそれをパシャパシャ撮って紹介します。


ロルバーンのノート(B6)。

画像1


カラフルで可愛いですよね〜。
近所の文房具屋さんでイエロー買ったばっかりだったのに、クリームが入荷していたから買ってしまった。


今までの記事の形式を考えてみると私の書いているこれは日記ではないのかもしれない……。まぁいいか〜。
日記ってもっと本当に題名とかもほわっとしてて、特にテーマとかも決めずに書いちゃっていいものですよね。
そうだなぁ今後はもうちょっと日記よりの記事にしようかな。

あ、あと自己紹介の記事も書きたいなぁと思っているのです。
次は自己紹介を書こうかな。
で、日記に関してはテーマとかカテゴリーにとらわれないその日にあったこと出来事とか、週の簡単な振り返りとかまぁ個人的なことについてのんびりまったり書いていきます笑
完全なる自己満足で! なんだかわくわくしてきた。
でもまぁとりあえず今回は、私のお気に入りの文房具を大紹介しちゃいます。

ロルバーンの次は、

ムーミンとマリメッコのペンケース!

画像2


ムーミンはつい最近雑誌の付録で手に入れたものです。

マリメッコは、マリメッコのお店で見かけて一目惚れして買いました。
もともとビビットなピンクの柄のマリメッコのペンケースを使っていたのですが、このデザインが新作として出ているのを見かけた瞬間、可愛過ぎてまさかのマリメッコからマリメッコのペンケースへと乗り換えちゃいました笑
少しお値段はかさみますが、毎日使うものなので大満足しております。

最近買った面白い文房具。


コクヨのファイルボックスのミニチュアバージョン!

画像3



実際に文房具を入れてみたところ。

画像4


かわいらしいサイズ感がよきです。
(カフェラテをこぼしてしまいました……。)
こちらも近くの文房具屋さんで見つけて購入しました。

どんどんいきましょ〜う。


ん……?!

画像5


MEDJED?????


画像6


ぱっかーん。

中身に惚れて買ってしまった謎多き(むしろ謎しかない)メモ帳。
メジェド様が後光に照らされております。
仕掛けとして、メモの裏側に印刷が施されており紙の質感も裏表で全く違うものとなっています。謎に凝っているのもよいですね。誰かにこのメモを渡して困惑させてみたい!


普段のお気に入り文房具

画像7


無印のフリースケジュールノートと、ZEBURAのブレンというボールペン!


ブレンの公式ホームページがめちゃくちゃnoteと親和性が高そうなのでぜひ覗いていってみてください笑

イメージカラーが同じだし、ものを綴るというつながりもあるしで何かコラボとかしてほしい笑 
デジタルとアナログの融合なるか……?なんてね。


ブレンのか着心地が本当に好きで、もともとジェットストリーム愛用者だったのですが、今はブレンを好んで使っています。
ちなみに写真の左側の白い軸が単色(黒)で、右側のブルーの軸が3色(黒、赤、青)です。

正直に言うとブレンの3色ボールペンが欲しかったわけではなく、新登場したブルー軸が可愛いなという理由で3色の方は買っちゃいました。
つまりブルー軸の単色が売り切れてたんや!!笑


そして無印のフリースケジュールノート方はというと、これまためちゃくちゃ使い勝手がよいのです。

中身はマンスリー15ヶ月分のページと、ウィークリー65週分のページに枠線だけ引いてあってそれ以外は真っ白な状態です。(ウィークリーの方は左がウィークリーヘージ右が方眼罫となっている。)

つまり年・月・日付・曜日は全部自分の好きなように書き込めるので1年のいつからでも書き始められるのが素晴らしい。

もし書くのが疲れちゃったとしてもまた次の月・週から始めることだってできる。ズボラな私にぴったりなのです。その分自分で日付とかを書き込む手間はかかるけども。

とりあえずおすすめなので商品のページを載せておきました。
紙の質感もよいです。
無印の店舗に行ったらぜひ探して質感を感じてみてほしいほど……!笑


日記

お次もノートつながりで紹介したいと思います。
「きゅうじつ日記」という日記です。
コンセプトがとても面白くて、
"1週間の出来事を休日にまとめてバーっと書いちゃおう! "
という趣旨の日記なんです。

シリーズで他にもいろんなタイプの日記が出ているのでよかったら見てみてね。

画像9


朱色に近い赤がとても可愛くてお気に入り。
めくると中にもかわいらしいリスの絵が。
2019年1月1日に開始をしてまだ数ページしか進んでいません。
それについては察してください……。笑




画像11

ぜひ日記の詳細にサイトを見てほしかったのですが、日記のページがメンテナンス中だったのでメーカーのURLを載せておきます。


こちらにも取り上げられていたので興味がある方はぜひご覧ください。
ほんとうに素敵なコンセプトだと思います。

長年愛用してきた文房具たち

画像8


だいぶくたびれています。
どちらもクルトガ(0.3mm)です。
シャーペンに関しては、高校時代からクルトガ0.3mm信者です!
クルトガを超える0.3mmのシャーペンにまだ出会えていないです。
最近シャーペンを使わなくなってしまったというのもありますが、このシャーペンは自分にとってお守りみたいなものです。

左は亜土ちゃんデザインで確か高校2,3年生の頃に買ったものです。2度の受験を乗り越え、大学の講義・試験でも大変お世話になった私にとっての戦友ですね。

右は少し新しいバージョンで、現在文房具屋さんとかでも売っているタイプのものです。より書きやすくなっている気はします。(あんまり書きごごちとかは分かりませんが。)

消しゴム

画像10


消しゴムはPILOT派!
なんと中学生から愛用しています。好きな漫画家さんがおすすめしていたのを見て買うようになりました。(高野苺さん)
PILOTの消しゴムは、ほんとうにすごいです。
すごい点をまとめてみました。

⑴どんなに使っても絶対に消しゴムがちぎれない
⑵めちゃくちゃ綺麗に消える
⑶消しカスがまとまる(その分消しカスの量も膨大なのだけは注意)
⑷軽い力で消え、消し心地が最高

私的には特に⑴を推したいです。
唯一の欠点が消しカスの量がほんとうにエグいところ笑
私は法学部だったのですが、論述問題の2行くらいをわーっと消したとすると、机の上は一瞬で消しカスの海と化します。シンプルに恥ずかしい……。
あ、あと他の消しゴムでは満足できなくなるもか!なのに、なかなか取り扱っているお店に巡り合うことができないのも難点かもしれない。
もし消しゴムを使う人で街でPILOTの消しゴムを見かけたら1度でいいから購入してみてください。消しゴムの概念が変わるかも!!!(決して回し者ではない)

文房具に関してはこんなところでしょうか。
最後の消しゴムへ対しての愛が明らかに異常だ〜。
でもそれほど好きな製品なのです。そういうアイテムって少なからずある人も多いんじゃないかなぁ。

おまけ:
最近買った本

画像12


下2冊は初投稿の記事でも触れています。
興味がある方は覗いてみてください。


オウンドメディアの優しい教科書に関しては、お仕事に関係することでより深く学んでみたいなぁと思ったので買いました。
こちらまだまだ勉強中です。ちなみにオウンドメディアというのは、顧客との関係性を築くために会社の中で運営しているメディアみたいなものです。
私のお仕事のメインもそんな感じです。

オズマガジンは、私の1番のお気に入りの雑誌です。
昔通っていた美容院で差し出されたのをきっかけにハマり、それからは結構な頻度で買っています。
毎号いろんな場所の特集が組まれているのが魅力です。たまーに、今月号はいっか……ってなる時もありますが。
ちなみにファッション雑誌は、FUDGEとLa la Begin.をよく買います。


とにかく本屋さんが大好きなので自粛中でも週2,3回は足を運んでいました。
近所のいつもの本屋さんもいいけど、今月号のオズマガジンに載っていたいろんな街の本屋さん巡りもしてみたいな! と思うのでした。


あ〜なんだかすごい長ったらしくなってしまった。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
全然日記じゃないやい……。
次からもっと日記形式を目指すよ!!!

それではまたね。

失礼します。


この記事が参加している募集

スキしてみて

のんびりまったりと。