見出し画像

【GW2023】熊本ひとり旅(3日目)

この記事は熊本ひとり旅の3日目の様子になります。
1日目と2日目の記事は下記リンクからどうぞ。

3日目も5時半にセットした目覚ましで起床。
今日も朝から晴れ。元気よく楽しんでいきましょう。

宿泊用の荷物などもまとめて、6時半前にはホテルをチェックアウト。
昨晩決めた通り、今日は阿蘇に行こうと思いますが、まずはここ数年行けていなかった南阿蘇方面を目指します。

途中のコンビニでホットコーヒーを買って、昨日牛深の道の駅で買った吉永製パン所のパンでモーニング。
どちらのパンも生地がフカフカで美味しい…!

1時間ほど車を走らせて、俵山展望所にアクセスできる南阿蘇やすらぎロードへ。

阿蘇にしはらウインドファーム
東側の眼下には今から下っていく道が見える

西側は阿蘇にしはらウインドファームの風力発電機の足元を走り抜け、東側は眼下につづら折りの道が見えるダイナミックな峠道になっていて楽しい道です。
最近来れていませんでしたがお気に入りの道の1つです。

南阿蘇を離れ、阿蘇方面を目指します。

9時頃に道の駅阿蘇に到着。
ブロンプトンを車から下ろし、昼過ぎまでブロンプトンで阿蘇ポタリングをスタート!

田植え前の田んぼを使って逆さ阿蘇山的な?
車塚

阿蘇の大体の位置関係は頭に入っているので、車が少なそうな道を適当に選び、時々スマホのマップで微調整を行いながら北東の方向へ進みます。

せっかく阿蘇に来たし、平坦路だけではもったいなくない?ということで、有名なビュースポットの1つである城山展望所を目指してヒルクライムを開始!

登坂序盤。案外行ける気がするぞ?(慢心)
登坂中盤。やっぱりきつい…!

軽いギアでのシッティングと、少し重めのギアでなんちゃって休むダンシングを繰り返しながら上りますが、まあきつい!!
ロードバイクでもそれなりにきつい坂をブロンプトンで上ってきつくないはずがない。そんなことは頭の中で理解はしていたんですが、それでも良い景色を求めてつい頑張ってしまう。

水分補給のために何度か停車はしましたが、無事城山展望所に到着!
きつかった…。もう1mmも上りたくない…。

頑張ったご褒美

きつい思いはしましたが、高い所から阿蘇らしい絶景を眺められて満足。
あと、頑張った後のソフトクリームはめちゃくちゃ美味しかったです。

ヒィヒィ言いながら上ってきた道をあっという間に下り、再び平野部に戻ってきました。
時刻は11時過ぎ。お腹が空いてきたし、ちょっと早いですがお昼ご飯にしましょう。

「ごとう屋本店」さんであか牛丼を頂きます。
赤身が多いのが特徴で、肉本来の旨味が感じられて美味い…!脂身が得意ではない自分にとってはとても有りがたいです。
ごちそうさまでした。

このまま道の駅に戻ると少し早すぎるため、食後は阿蘇山の麓を少しだけ走ってから道の駅に戻りました。

道の駅でお土産を購入してから、30分ほど車を走らせて「南阿蘇温泉 癒やしの里」さんへ移動。
熊本を離れる前に、ポタリングしてかいた汗を流していきましょう。

今回は大浴場を利用しましたが、造り自体はコンパクトなものの露天風呂になっており、青空を眺めながら温泉を楽しめました。お湯の温度も自分にはちょうど良かったです。

熊本市街地に戻る前にもう1つ寄り道。新阿蘇大橋に来ました。
完成してから約3年。以前北側にかかっていた阿蘇大橋が、2016年の地震で崩落した時はショックでしたが、新阿蘇大橋が無事完成して本当に良かった。長きに渡って、交通の要所として活躍してくれることを願うばかりです。

時々渋滞に巻き込まれながらも、16時半頃には熊本市街地に戻ってきました。
2日間利用した車を返却し、17時頃に熊本駅に到着。3日間の旅も間もなく終わりです。

新幹線の発車まで1時間ほど時間があったので、さくっと夕飯を済ませようと思い、熊本駅構内に入っている「桂花」さんで熊本ラーメンを頂きました。
昨日黒亭さんでも熊本ラーメンを頂きましたが、こちらは茎わかめが入っているなど違いがあって面白いですね。
ごちそうさまでした。

食後は予定通りの新幹線に乗り込み、新大阪駅からは在来線に乗り換えて無事帰宅。

以上、熊本ひとり旅3日間の様子をお届けしました。
1日目の朝こそ怪しい天気だったものの、以降は天気に恵まれ楽しい3日間となりました。晴れてくれたおかげで、車の機動力とブロンプトンの小回りを存分に発揮できましたね。

ここ数年で、福岡・大分・熊本・佐賀は訪れることができたし、次は長崎や宮崎、鹿児島あたりを何日かかけて巡るのも楽しそうだぁ…などと思いながら、次の長期休暇での旅をぼんやりと考えるのでした。

おしまい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?