見出し画像

【よし!やるぞ!】わたしのファスティング記録

みなさん、こんちは!
インド産コーヒーインポーターMerthi Coffee / メルティコーヒーです。
普段は、noteにわたしの活動記録やインド旅などをつづっているのですが、今日は最近トライしたファスティングについて書いていきます。
前回の反省点もいかしつつがんばりましたので、ご興味あるかたは、ぜひお付き合いください。

※ 素人が複数回チャレンジした記録を書いていますので、参考程度にしていただけたらとおもいます ※

前回のファスティング記録はこちら↓


[ 目的 ]

毎度ですが、わたしのファスティングの目的は、
第一に、『 デトックス・リセット 』
第二に、『 メルタル回復 』
第三に、『 ダイエット・美容 』
この優先順位になります。
日頃から食事や運動に気をつけて生活をしていますが、どうしても甘いものやコーヒー(カフェイン)、食品添加物をとってしまい、カラダが重〜くなります。なので、しっかりデトックスしてまた気持ち良く生活したいというのが、最大の目的です。
その次に、メンタルの回復です。
わたしは、根暗・マイナス思考・考えすぎ・まわりと比較する・・といった典型的にメンタル弱々人間です。日々生活していると、知らず知らずのうちに思考がマイナスになっていき、行動ができなくなり引きこもりがちになります。それを回復させるのが、ファスティングなんです。
そして最後は、ダイエット。
マイナス思考モードになるとどうしても食事への配慮もおろそかになってしまい、体重が増えたりお肌の調子が悪くなったりします。

これらを改善すべくわたしは不定期ではありますが、ファスティングをしています。


[ タイミング ]

ファスティングをいつするのか。
それは、人によって異なります。体調に合わせておこなうのか、予定に合わせておこなうのか、その人にベストなタイミングがあると思います。
私の場合、前回のファスティング中に生理になってしまいダイエットについてあまり効果がなかったので、今回は、生理期間後半に準備食期間をもうけて、生理が終わったタイミングで断食期間をスタートさせました。


[ 準備食期間 3日間 ]

下準備として、準備食期間の1週間前からカフェインを控えるようにしました。
また、わたしは普段からアルコール、パンや麺類・ケーキなどグルテンをふくむもの、乳製品はどうしてもという場合以外は控えています。

朝ごはんについても、普段からフルーツ・ナッツ・豆乳のカフェオレというメニューなので、内容は変更せずカフェオレのコーヒーをノンカフェインのものに変更しました。

昼ごはん・夜ごはんは、卵やお肉などの動物性タンパク質は控えました。野菜がメインの食事、“ ま・ご・わ・や・さ・し・い ”が中心です。

具体的に・・・
《 準備食1日目 》
《 朝 》
フルーツ(八朔)・ナッツ(30g)・紅茶(カフェインレス)
《 昼 》
のこりものの野菜キーマカレー・お米(玄米3:白米2)・スナップエンドウ舞茸薄揚げの和物
《 間食 》
八朔(半分)・ナッツ(20g)・コーヒー(カフェインレス)
《 夜 》
ビーツの豆乳ポタージュ・ズッキーニとブロッコリーのスパイス和え・梅納豆・もやしとエリンギの蒸物トマトソース

フルーツ(はっさく)・ナッツ・紅茶



《 準備食2日目 》
《 朝 》
フルーツ(八朔)・ナッツ(30g)・豆乳のミルクティ(カフェインレス)
《 昼 》
鯛の蒸物トマトソース・赤飯・八朔(半分)
《 夜 》
キャベツの味噌炒め・ズッキーニとブロッコリーのスパイス和え・納豆・ビーツの豆乳ポタージュ

《 準備食3日目 》
《 朝 》
フルーツ(八朔)・ナッツ(30g)・コーヒー(カフェインレス)
《 昼 》外食
小籠包・えび入りチャーハン
《 間食 》
ソイラテ(カフェインレス)
《 夜 》
お米(玄米3:白米2)・小松菜と薄揚げのお味噌汁・梅納豆

外食での食事をどうしても避けられず・・・まぁ、美味しかったのでよし!ということにしました。
準備食期間は、量はとくに気にせず食べていました。あとは、残りものを消費するために食べていたのもあります。
ちなみに、献立にでてくる“ ズッキーニとブロッコリーのスパイス和え ”というのは、いわるゆインド料理のアチャールのことで、わが家の定番おかずです。わりとどんな野菜でもできてしまうので、よくつくります。

“ 野菜のスパイス和え ”
材料は、お好みのお野菜・お好みのオイル(うちでは、オリーブオイルをつかっています)・お好みのスパイス(うちでは、マスタードシード・クミンシード・ブラックペッパー・ターメリックパウダーなどいろいろつかいます)・塩・砂糖・レモン汁(たまにシークワサー)
フライパンにオイルをたっぷりいれて加熱します。そこへマスタード・クミンシードをいれてパチパチと音がするまで加熱します。その間に、野菜を適当な大きさに切ってレンジで柔らかくなるまで加熱します。野菜に塩・砂糖・レモン汁をくわえて味をととのえます。フライパンのスパイスがいい感じになってきたら、ブラックペッパー・ターメリックパウダーなどパウダー系のスパイスをいれてしばらくして火をとめます。オイルが熱々のうちに野菜にかけて馴染ませて、できあがりです。
量も書いてないので、ざっくりしたレシピですが、気になるかたはぜひチャレンジしてみてください。ネットで「アチャール 」としらべるとでてきますよ。


[ 断食期間3日間 ]

いよいよファスティング開始です。
この3日間は、水を2リットル以上飲みます。
そして、一般的にファスティング中にとるドリンクとして酵素ドリンクがありますが、わたしは今回はプロテインドリンクをとりました。
その理由として、まず酵素ドリンクが高価格であることです。結構いいお値段ですよね…とてもじゃないけど、こんなお高いものを買える身分でもないし、だからといって安価なものは添加物もたくさんはいっています。そして、このために毎回購入するのもめんどくさい。
うちは、夫もファスティングをおこなう家族なので、思いたったらすぐにはじめられる環境がよいと思いました。
そこで、代用としてミキ製品のプロテインとミキプルーンを水に溶かして飲むことにしました。
ファスティング中にプロテインドリンクを酵素ドリンクの代用として飲むのは、賛否両論あり、正解でも不正解でもないとわたしは考えています。ひと口にファスティングといっても方法はたくさんあります。どんな目的でおこなうのかをきちんと理解した上で行うことが1番大切なことだと思います。
ミキ製品を代用したのは、わたしが年明けからミキ製品を定期的にとっていたからです。最初は友人からのすすめではじめたものでしたが、3ヶ月ほどでガタガタだった基礎体温が整いはじめたり、と効果を実感したからです。

さて、この3日間のようすはというと、
《 断食1日目 》体重-1.1kg 体脂肪率-4.2%
水2リットル・黒豆茶(ノンカフェイン)1リットル
この日は初日ということもあり、プロテインは飲みませんでした。とくに空腹感を感じることなくいつも通りすごしました。ただ、好転反応の眠気と頭痛がすこしありました。
2、3日目がつらくなることがわかっていたので、初日のうちに夫の食事作り置きをたくさん作りました。疲れました…

《 断食2日目 》体重-0.8kg 体脂肪率+2.3%
プロテインドリンク(300ml)・水2リットル・黒豆茶(ノンカフェイン)1リットル
午前中は、好転反応の微熱とダルさがあったので2時間ほど横になりました。耐えきれず、プロテインを飲んだところ、みるみるうちに回復しました。さっきまでつらかったのがウソのようでビックリしました。その後は、すこし空腹があるものの普段通りすごせました。
過去3回、いつも2日目がつらかったので覚悟していたのですが、思いのほかカラダが動き楽にすごせたことが本当に驚きです。

《 断食3日目 》体重-0.4kg 体脂肪率-0.1%
プロテインドリンク(300ml)・水2リットル・黒豆茶(ノンカフェイン)500ml
断食期間最終日、さすがにエネルギー不足を感じつつも、普段通りに過ごすことができました。予定があり外出、そして、明日の回復食のための買い出しもしました。たくさん歩いたのでヘトヘトになり、太ももの裏側に疲労を感じました。お肌の調子もすこしきめ細かくなってきました。


[ 回復食期間3日間 ]

《 回復食1日目 》体重+0.3kg 体脂肪率-1.4%
《 朝 》
スッキリ大根
《 昼 》
かぶと赤大根のピクルス・ほうれん草としめじの白和え・納豆
《 夜 》
かぶと赤大根のピクルス・ほうれん草としめじの白和え・大根と昆布と豆腐のお味噌汁

ヨガ・ストレッチ 15分
ウォーキング 40分

ゆっくり2時間かけて完食しました



《 回復食2日目 》体重+0.2kg体脂肪率±0%
《 朝 》
フルーツ(キウイ・河内晩柑)・豆乳ミルクティ(カフェインレス)
《 昼 》
かぶと赤大根のピクルス・ほうれん草としめじの白和え・大根と昆布と豆腐のお味噌汁・納豆
《 夜 》
ダールスープ・かぶと赤大根のピクルス・キャベツのスパイ和え・厚揚げきゅうりおろしソース・塩茹でそら豆
ヨガ・ストレッチ 15分
ウォーキング 40分+30分

厚揚げきゅうりのおろしソース
自家製柚子胡椒でピリッとさわやかです



《 回復食3日目 》体重+0.2kg体脂肪率-0.6%
《 朝 》
フルーツ(キウイ・河内晩柑)・豆乳ミルクティ(カフェインレス)
《 昼 》
大根と昆布と豆腐のお味噌汁・塩茹でそら豆・かぶと赤大根のピクルス・キャベツのスパイス和え・納豆
《 夜 》
ダールスープ・スイスチャードの梅和え・レタスと薄揚げのゴマ豆板醤和え・大根菜と豆腐のお味噌汁

野菜の甘さがしっかり感じられて感激!



回復食期間は、体力・筋力がおちてしまったので、運動をメインにすごしました。いきなり筋トレをするのがつらかったので、ヨガにプラスしてかるい体幹トレーニングと、ウォーキングをしっかりおこないました。体重はもどりましたが、体脂肪率がへりました。


[ 結果 ]

体重-1.6kg体脂肪率-4%
今回が過去いちばん好転反応が少なく楽にすごせました。普段の食生活がよかったのか、準備食がよかったのか、正確な答えはだせないものの、いろんなことがうまくいき、このような結果が得られたとおもいます。
また、驚いたことが、(きたない話ですいません)過去のファスティング中初日しか出なかった便が今回は3日間とも出たことです。これは、わたしにとってかなり喜ばしいことです。さらに、回復食のスッキリ大根でしっかりデトックスできました。スッキリ大根を食べている最中にお腹がキュルキュルキュル〜〜・・となり、合計3回ズザーーッ!っとスッキリしました。
また、過去のチャレンジでは空腹や体のダルさから夜中に何度も目が覚めてしまっていましたが、今回は朝までぐっすり眠ることができました。
毎度のことながらお肌の調子もかなりよくなりました。ワントーン明るくなり、お化粧のノリもよくなりました。

カラダがかるくなると、心もかるくなります。
ファスティング前は「やりたくないな、明日にしよう。」と先のばししていたことを「よし、今日やろう!」と思えるようになりました。



毎回チャレンジ中は、「はぁ〜もぅギブアップしちゃおうかな…」と弱気になるのですが、終わったあとは達成感と元気になれる自分に実感して「やってよかった!」とおもいます。
また元気に毎日をすごしていきます。



ここまでよんでくださりありがとうございました。
InstagramやBASEショップなどもありますので、もしよければのぞいてみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?