見出し画像

自分にOKってむずかしい

みなさま、今日もおつかれさまです!

あたまの中が「問い」を中心にさわがしく、なんだか常にマルチタスクっぽくなってしまい、問いとの付き合い方を模索中です。

そんななか、THE COACH Academyの1周年イベントでジャーナリングを教えていただき、さっそく試して得た気づきを書いてみます。

学びには、インプット / アウトプット =  3 : 7 が効率的とのことで、まずは質より量を重ねることから。ポンポン放出!


初ジャーナリング

2-1_アートボード 1

ジャーナリングとは、「頭やこころに浮かんだこと、造形、線などをノンストップで紙に書きだすこと」と認識しています。書く瞑想とのこと。

リラックスしたり集中力がアップするなどの効果があるそう。


まずは、寝る前に5分、モーツァルトのK.448をおともに取り組んでみました。ふっと気が付いたら音のない世界。曲はすでに終わっていて、とても集中でき、すっきり感に満たされました。

最近頭に浮かぶものを「取りこぼしてはいけない気がする!」と無意識に貯めこもうとしている感覚があったので、紙に出すことで安心感を感じられました。


(余談)なぜ、K.448?
モーツァルトK.448は、てんかん患者さんの治療法としての有効性が報告されていました。どうして有効なのか研究が行われた結果、新たな発見として、「この曲に対してポジティブ感情を伴う応答が生じており、治療効果に寄与している可能性がある」と示唆されたそうです(参照元)。
どんな曲だろうと聞いたついでに、要旨のみ読み、私にもポジティブ感情が伴わないだろうかとこの上なくテキトーな拡大解釈でおともにしました。
効果はともあれ、軽やかですてきな曲です。


ジャーナリングで得た気づき

2-3_アートボード 1

ジャーナリングをした当日の午前、コーチングの相互セッションにて「セッションすることに対し不安を感じている」ことに気づきがありました。
そして、ジャーナリングのなかで「なにが不安にさせているのか」の深堀りをした結果、、、

どうも不安に感じていたらしい
→ 練習中とはいえ、無意識に 問いをGIVEしなければという気持ち
→ それって相手を信じ切れていないってことでは?
→ そもそも自分を信じ切れていないってことでは?
→パートナーシップどこにも見当たらない~ がーーーん・・・

まだまだ始めたばかりで、自身の全体性を受け止め途中なので当たり前ではあるのですが。。。


わたしの中の ティモンディ 高岸さん

2-4_アートボード 1

あちこちオードリーという番組を好んでよく拝見しています。
先日、ゲストにティモンディというお笑い芸人さんが出てみえました。

若手芸人さんにくわしくなく、お見かけしたことがあるなぁ程度だったのですが、そのおひとり、高岸さんがお笑い芸人になられたマインドのお話が好きで2回も観ました。

高岸さんの担当は、ボケでもツッコミでもなく「応援」だそうです。野球人生を終えて、次は応援する側にまわりたいと職を探し、「がんばれ東北」と活動していたサンドイッチマンを見て、応援できる仕事としてお笑い芸人になられたそうです。とっても真剣に。

笑わせようとは考えたことがなく、指標はいつも「応援できたかできなかったか」。だから、ネタをすっ飛ばしても全力で応援できれば100点。まわりの出演者からは変わり者扱いされているようですが、自身がありたい姿を実行し、心の底からまわりの方を応援しているのだと感じられて、私の中にも高岸さんマインドを取り込みたい!と感じたのです。


そこで、セッション前には私の中のティモンディ高岸さんを思い出し、相手の可能性を心から信じる姿勢をイメージしてみたりしていました。


だけど、自分自身を応援すること・信じることはすっかり忘れていました


自身の全体性を感じたり、今・ここの私を大切にしようと思っていたのに。


これは、ジャーナリングをして得たとても大きな気づきでした


自分にOKってむずかしい

2-5_アートボード 1


こばかなさんが、コーチングマインドを簡潔に言うならば「自分もOK、相手もOKのマインド」とおっしゃっていたことを思い出しました。

まさに、基礎の基礎だなあ。

コーチングとはなんぞや、が少しずつからだになじんできたように感じていたけれど、自分にOKってなかなかむずかしい。

コーチングを行ううえでの、自己の器・コーチングマインドがいかに大切か再認識できました。


自分にOKを出すために


THE COACH Academyの応用コースで、全体性を受け止めるありがたい機会が得られることをとても楽しみにしています。

日常からできることとして、考えていることは2つ

・ジャーナリングを習慣化することから取り組みたいと思います。書き始めは、その日取り組めたことをハードルを下げまくり書いてみます。

・自分自身の良きパートナーとなるために、強みと弱みを再認識し行動に活かしたいと思います。ストレングスファインダーの深堀り!

常に自分にもティモンディ高岸さんをイメージしようと思うと、わたしには熱量が高すぎる、、、
しっくりここちよい応援さんを見つけたいです。

おすすめの取り組みがありましたら、ぜひお教えいただけますと幸いです!


最後まで読んでくださりありがとうございました!

◎相互セッションや体験セッション、
お気軽にお声がけいただけますとうれしいです!

2-6_アートボード 1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?