見出し画像

自己紹介とバンガロール紹介

みなさんこんにちは!
インドでインターンに参加しているアイナと申します!

今回の記事では簡単に私の自己紹介と私が現在暮らしているインドのバンガロールという街について紹介させてください!


アイナについて

超簡単に私の紹介です!

プロフィール

  • 現役女子大生

  • 学生時代はボランティア活動に没頭

    • 緊急人道支援

    • 途上国支援

    • 障害者支援 etc…

  • 海外インターンとしてインドに滞在中

好きなこと

  • 旅行

  • 美味しいごはん(ハンバーガー特に!)

  • 寝ること!これ大事!

ここのnoteで書いた記事はこちらにまとめてます。


なんでインドに来たのか、どんな生き方をしてきたのか、などもし興味があれば、私個人のブログに全て記載されていますので、チラッとみていただけると幸せいっぱいになります!

と、私についてはほどほどに。。。

本題のインド バンガロールについて!

バンガロールについて

どんな街?

インドと聞いてどんなイメージを持ちますか?

人と牛、オートリキシャで混沌とするカオスな国

それともビルがそびえ立つIT経済大国

バンガロールはどちらかと言うとIT都市です。

スラムもありながら世界的に有名なIT企業(IBMやDELLなど)が拠点を置いたり、高級住宅街があったりと、インドの格差を体感できる街だと思います。

バンガロールにあるスラム
豪華な門の先には巨大な建物(おそらくマンション)

ちなみに私は現在、バンガロールのインディアナガラという場所で生活をしています。
東京でいう世田谷、赤坂あたりでしょうか?
いわゆる「高級住宅街」です。

周りにはインドの富裕層が多く暮らしており、綺麗な住宅が立ち並んでいます。

住みやすさは?

バンガロール、特に私が住んでるインディアナガラは非常に住みやすいと思います。

理由その①:治安がいい
先ほども書いたように治安の良さは生活する上で非常に大事だと思います。
玄関のドアを開けて一日過ごしていても強盗は入ってきませんし、バッグを背負っていても物を盗まれたことはありません。
実際、この1ヶ月インディアナガラで暮らしていて怖い目にあったことはありません。
夜中女性が1人で歩いていても大丈夫です(私の経験上)。

理由その②:公共交通機関が充実してる

バンガロールには2本の地下鉄(と言っても地上を走っている)が通っています。
インディアナガラはその地下鉄が通っているため、MG Roadのような人気スポットにも行きやすいです。

さらに、バスやオートリキシャも充実しており、移動に苦労しません。

インドの公共交通機関について詳しくはこちら

理由その③:ご飯の多様性
インドに来てインド料理ばかりだと正直きついと思います。
ですが、バンガロールは海外企業の進出などにより、非常にグローバルな街です。
そのため、アラブ料理、アジア料理、洋食など多国籍のレストランが多く存在します。
実際、私の家の近くにも日本食レストランがあり、日本で提供されるような料理を味わうことができます!(私はこのレストランに非常に助けられてます笑)

バンガロールの魅力を詳しく知りたい方は私のInstagramを覗いてみてください!

さいごに

今回の記事でインドの、そしてバンガロールの魅力が伝わりましたでしょうか?
カオスで非常に刺激的な毎日を過ごすことができる場所です!

これからもそんな面白いインドを紹介して行きますのでお楽しみに〜

アイナ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?