マガジンのカバー画像

《共同マガジン》みんなで学ぼう!新NISAナビ

78
このマガジンは「新NISAや資産形成」について「楽しく、続ける」を目的として発信してます。新NISAについて学びたい方、老後が心配な方はもちろん、note初心者の方、知り合いづく…
運営しているクリエイター

#ビジネス部門

新NISAの《共同マガジン》始めました!ぜひ参加ください🙋‍♂️

こんにちは、インデックス夫婦です! 今日は新NISAや資産形成について、ではなく、このブログ…

【投資戦略】君は神様を信じるか

どうしてもインデックス投資だけでは物足りない、アクティブに運用したいという君に前回はひと…

新NISAで大人気なオルカンとS&P500の致命的な弱点

三菱UFJアセットマネジメントが運用する「eMAXIS Slim 全世界株式」(通称オルカン)は同じく…

【新NISA】S&P500とオルカンどちらを選んだら良いのかを息子にアドバイス

新NISAで人気を二分する「オルカン」と「S&P500」。どちらに投資すれば良いかイロイロなところ…

コア・サテライト戦略は投資戦略ではなく金融機関の販売戦略

新NISAが始まってから、良くも悪くも投資に関する話題が増えている。そんな中、よく聞かれるよ…

NISAをネタに保険を誘導(宣伝)するニンゲンがいるので気をつけよう

以前投資に役に立つスキルの話を記事にして、「ロジカルシンキング」が大事だという話をした。…

投資のカモを絶賛大募集中

本日はGWの最終日。君は学校から出された課題で忙しそうだな。休日は記事を書かないのだが本日は予定がない。なので昨日のエンタメ記事と同じような話を軽く書いておこうと思う。 ダイヤモンドZaiという雑誌に以下のような記事が掲載されている。新NISAを始めないのは損だと煽った上で手続きが面倒な人は銀行や証券会社、郵便局の窓口にいくことを推奨している。 NISA口座すら開設していない人はおそらく投資初心者だろう。そんなニンゲンがノコノコ金融機関の窓口に行って投資相談をする。これを

新NISAを機に投資をはじめた人たちに伝えたい→投資では他人と競争しない方が良い

投資においては他人と比べて資産が増えないことを焦ったり悔しがったりしない方が良い。メンタ…

新NISAを機に個人投資家の金融リテラシーが上がっているのかどうかは下落相場が来た時…

日経平均が最高値更新をする中投資を始める人が増えているが、それは金融リテラシーが向上した…

富裕層が港区に無料で住むことができる理由

富裕層が更にお金持ちになるにはちゃんとワケがあるというハナシ。 不動産関連のサイトなど…

君たち若者の将来の年金を狙っている人々に気をつけろ!彼らのやろうとしていることは…

年金積立金管理運用独立行政法人という機関がある。Government(政府)Pension(年金)Investm…

富裕層限定の秘密の金融商品

プライベートファンド、オルタナティブ投資など、新NISAと日米株高の流れを受けて、これまで一…

投資なんておやめなさい?

自称経済ジャーナリストの荻原博子氏の著書に「投資なんかおやめなさい」という本がある。 彼…

人生が詰む瞬間とは~資産があれば回避できること

大企業でも早期退職募集が増加しており年齢も下がってきている。人生を会社に預けて安心できない時代に資産があると安心という話をしたい。 日本経済新聞の報道によれば、2024年の上場企業の早期退職募集人数が2月末時点ですでに23年の人数を1割以上上回っているそうだ。 資生堂 1,500人 ソニー 900人 オムロン 1,000人 セブン&アイ 700人 (いずれもグループ会社を含む) いずれも日本を代表する大企業だ。 最近の傾向としては「黒字でも募集」「20代、30代も対象」