見出し画像

晩夏の浅草観光!日本最古のレトロ遊園地花やしきにはじめて行ってみた

浅草にある花やしきは日本最古の遊園地として知られている。

民家ギリギリのローラーコースターやレトロなお化け屋敷が有名で、何度もテレビ等で見たことはあるのだが、今まで一度も行く機会がなかった。

子供の夏休み終盤、ついにその機会が訪れた。
花やしきに出店している『ドムドムバーガー』を食べに行こうということになったのだ(そっちメイン!?)。


そのドムドムバーガーの記事もどうぞ↓

最近はインバウンドで外国人観光客が浅草に殺到しているという話なので、激混みだったらどうしようと少し心配もありつつ、電車で向かう。

浅草到着!
やはりスカイツリー近いね。有名なアサヒビールの金色のオブジェも久しぶりに見た。
記憶の中の浅草より、ずいぶんきれいに観光地化されている印象。

スカイツリー近!
金色のあれ

外国人観光客もやはり多い。
駅を出たところで、さっそく外国人観光客に質問される。

自分はなぜか、人に道を聞かれることが多い。とんでもなく方向音痴なのに。
知っている場所ですら、あっちの方とかこっちの方としか答えられないのに、初めて行った場所などでも頻繁に道を聞かれるのだ。
ヘッドフォンとかしてても聞かれる。
なんでだ。
道知ってそうな顔してるのか…?

エレベーターのある駅の入り口を知りたいという難易度の高い質問。

自分たちもたった今、階段で地上に出たところで、「なんでエスカレーターないの!?」とぐったりしていたところだった。

こっちが知りたいよと思い、
「ソーリーアイドンノウ」
と言おうとしたら、子供が
「ここに案内図がある」と言い出す。
確かに、エレベーターの場所が案内されている。

なんとか、エレベーターのある出口を図を見ながら教えて、最後
「サンキュー」
と言ってもらえたのだが、その返しが思いつかない。
「ハバナイストリップ」「ハバグッデイ」
とか言えばいいと冷静になればわかるのだが、
「ユーアーウェルカム」
が頭に浮かび、
「ウェルカム」
と言ってしまう。ウェルカムって。
ウェルカムようこそ日本へ♩のSMAPの歌か。

小さな声だったから聞こえなかったことを願う。
ちょっとした英会話勉強した方がいいかな…と反省した。

途中、フランフランで3000円で買ったポータブル扇風機と同じようなやつが790円で売っていてショックを受けたりしながら、花やしきを目指す。

オー!カミナリモン⚡️

花やしきは、思っていた以上にこぢんまりとしていた。レトロ感満載でいい。
夏休みとはいえ平日だったのもあって、激混みということもなく、適度に活気がある、遊園地として理想的な混み具合。

意外なことに、外国人観光客を見かけない。
雷門とか浅草寺に興味のある人たちは、わざわざ遊園地には来ないようだ。

のどかで
レトロな感じ
涼しげなスワンたち

フリーパスを購入して、片っ端から乗って行こうと話した途端に、子供から「ローラーコースターとお化け屋敷は怖いから行かない」宣言。

ええー、花やしきと言えばで出てくる二大巨頭じゃないですか。
日本最古のローラーコースター乗りたかったが、1人では自信がないので断念。
お化け屋敷も1人では怖いので断念。
でもせっかくだから1人でも行ってみればよかった。ビビリな自分にガッカリだ。

まあ、無理強いするものではないので、それ以外の乗れそうなものを乗っていく。

ペダルを漕ぎながら高所を進む『ヘリコプター』や、浅草の景気を眺めることができる『スカイシップ』などが楽しい。スカイシップは運良く黒船に乗ることができた。

スカイシップからの眺め
黒船に乗船


メリーゴーランド、自分は馬車に乗ったのだが、思った以上に上下する。
最近感じていたことだが、年々遊園地の乗り物系が苦手になってきている。

中でもコーヒーカップ系の、くるくる回るやつが顕著だ。
そんな中、『ビックリハウス』というアトラクションに乗ることに。

顔がイっちゃってるビックリハウス

家の中で、部屋が逆さまになったりする激しいアトラクションだ。
ただ実際に自分が一回転するとかではなく、乗り物も動きつつ、映像で激しい動きを演出するというものらしい。

中に入ると、小学校低学年ぐらいの4人組と向かい合わせになる。

「おねえさんたち、これめっちゃこわいよ」
※この“おねえさん“は子供を指しています😂

子供達が、テンション高く話しかけてくる。
「これで吐いちゃった人もいるんだよね、お兄さん!」
案内係のお兄さんにも話しかけて、お兄さんも
「お兄さんこういうの苦手だから…」と苦笑い。
だんだん不安になってくる。

「しっかり掴まってた方がいいよ!」とのアドバイスを受けて、めっちゃしっかりバーに掴まる。

予想はしていたものの、予想以上の回転。
途中からは、ひたすら無我の境地で目を閉じていた。

もう、こういうのあんまり乗れない年齢になってきたのかも…と老いを感じる。
USJに行く予定があるが心配になってきた。

続いてお化け屋敷などがある2階の室内エリアへ。

2階への階段。素敵な雰囲気

お化け屋敷には入らなかったが、お化け屋敷前のトイレに行ったところ、こんな感じで演出されていて面白い。

お札が…。
ゆるさない…。


最後に、室内のアトラクション『パノラマ時間旅行』に乗る。
乗り物に乗って現在の花やしきから江戸にタイムスリップするという、スターツアーズのようなアトラクションで、思った以上にスリルを感じたし面白かった。そして終了後ちゃんとフラフラした。

名物パンダカーは、乗らずに写真だけパシャリ。
おみやげを買って、終了となった。

有名なパンダカー

出口を出たところに、『ガシャポンのデパート』がある。
何気なく見ると、ずっと探していた『パスコ』のガチャがあるではないか!!

どうか持ってないものが出ますようにと、1ガチャする。

結果はこちらに後日追記予定です。→追記しました。よろしければご覧ください↓


この後、浅草に来てすぐ予約しておいた超人気のお店に行くのだが、それはまた別の記事に書こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?