見出し画像

インクルーシブ・フォレストのnoteを始めます。

はじめまして。インクルーシブ•フォレストです。
これまでFacebookとInstagramで発信してきましたが、より多くの人に活動や情報を知ってもらうために、noteを活用していこうと思います。


最初はHPを作ってイベント告知や報告をしていこうと思いつつ、時間的にも技術的にもなかなか追い付かず悩んでいました。

そんな時、信頼している方が「noteと相性がいいと思う」「メンバーの想いや気付きを届けていくのも魅力や可能性になっていくと思う」とアドバイスしてくれました。

そうだった。

私は障害のある子の親になるまで、30年間、障害のある方やその家族と知り合ったり、仲良くなったりできないまま、障害者家族が抱える課題も願いも何も知らずに大人になりました。

それは、自分が子育てで感じてきた強い孤独感や不安感ときっと表裏一体で。
しかも、孤立や虐待の問題は障害児育児に限った問題ではなく、子育て世代だけの問題でもなく、自分だけの責任でもないことにだんだんと気付いて行きました。

今の社会が抱える課題そのもの、私はその一部だと腑に落ちた時、私は当事者として、学んで、ケアして、自分と誰かを繋いでいこうと思いました。

自分も他者も違いも肯定したいと願う時、まずは「出会う」=「知り合う」ことが大切な第一歩です。
知らないまま距離を置き、無自覚に傷付けてきたことを自覚したからこそ、知りたいし、知って欲しい。

私たち親子が安心していくため、友達を増やすため、自立していくために必要なことをしよう。それが、誰かの安心や希望にも繋がるはずだから。

地域コミュニティ(シェアリングコミュニティ)のアイデアの原点です。

うまくいくことも、いかないことも、想定外も全部ひっくるめて、化学反応が起きていくのを楽しみたいと思い活動を始めてから、素晴らしい仲間や支援者さんとの出会いに恵まれ続けています。
 
障害のある人もない人も、どんなに障害が重くても、一人一人 が自己選択・決定できるようケア・サポートされ、尊重されていくように。
お互いに認め合い、自然と助け合える「おたがいさま」の関係性を作り広げながら、安心と友達を増やしていきたいと思います。

これから、ごちゃまぜの遊び場や学び場を創り続けながら、持続可能な活動にしていくための事業化を目指す予定です。

そして、自分と他者への敬意を取り戻していく学びと心と身体のセルフケアをお届けしていきます!

ぜひ活動を見守りながら、参加しながら、応援してくださるとうれしいです。

ごちゃまぜな遊びと学びの場づくりを通して、一人一人の生きやすさと将来の選択肢を増やす。 

障害児親子の新しい支え合う自立を目指す。

違いと好きをかけあわせて、新しい可能性を創る。

インクルーシブフォレスト設立に寄せて
2021年5月に企画したアンケート
約200名の方が回答くださいました。
2022年にメンバーが作ってくれたパンフレット
「好き」と「違い」を掛け合わせて新しい可能性を創ろう!
これからもいろいろ企画していきます!


インクルーシブ・フォレストの活動資金として、大切に活用させて頂きます。ぜひ応援の気持ちを寄付としてお寄せ頂けるとうれしいです。