見出し画像

安定って何?


こんにちは。たいぞーです。

まぁ卒業式も近づいてきたこともあって( 卒業式できるんかな )、最近は就職先であったり、将来のことをよく聞かれます。そこでみんな口にするのが、「休みがあるなら安定だ」とか「就職できてとりあえず収入は毎月あるんだから安定だ」と言っています。

僕は、「その時に安定ってなんだろう」と思いました。「お金」をもらうことが安定なのかな。「休日」がしっかりとれることが安定なのかな。はたまた、「結婚」できることが安定なのかな。といろんな「安定」ことが頭の中を巡りました。「安定」とは一体何なのか。今回はそんな「安定」について話していきたいと思います。
※太字だけでも!

・安定とは何か

画像1


はっきり言うと、安定なんていうものは存在しません。だから、何をするにしても安定なんて求めてはダメ!

だって、考えてみてよ。いくら会社にいるからといって、絶対にリストラに合わないかといわれたら、そうとは限らないし、結婚しいたとしても、浮気しない、離婚しないってことはとは限らない。つまり、安定なんていうものは、空想の賜物にすぎないのだ。にもかかわらず、最近の人は、「安定」という世の中の1つジャンルに固執しすぎている(本当にやめたほうがいい!)。

地元のヤンキーとかが特にそうかもしれない(別にディスってるワケじゃない!)。地元のヤンキーってお金的には全く安定していないが、「人間関係」といったジャンルにおいてかなり安定している。ヤンキー同士の友情の固さには、本当に驚かされる!すごい!だが、その分何をするにも、どこに行くにしても地元、地元となってしまう。これこそ「安定」に固執してしまっている証拠。他にも、仕事は「お金の安定」、アルバイトで常に賄いが出る所は「食事の安定」、原付や車を持っている人は「移動手段の安定」といったように人はみんな何か1つの安定を求めて、それに固執して生きているのだ。「安定」なんていうものは「安定」なんかではない。まずそこを知っておこう!だから、一度安定的な思考を一度捨てることをオススメする。

・安定の積み重ねが安心に変わる

画像2


先ほど「安定なんて求めんな!」「安定的な思考はすてろ!」という話をしてきたのだが、そうしたことでおそらくこういった人たちが出てくる。

「安定がないなら、一体何を求めて生活をしていけばいいんだよ!」
「じゃあ常に何か挑戦していなければいけないのか!」

別にそういうことを言っているわけではない。「安心」だ。「安定」ではなく、「安心」を求めればいいのだ。この「安定」と「安心」は、似てるようで意味が全く異なる。

「安定」は、何か1つのことに対して安らかに、一定に保っている外部状態のこと。それに対して「安心」は、心に安らぎを感じている内部状態のこと。つまり、「安定」は外部状態によって生まれる感情で、「安心」は内部状態によって生まれる感情なのだ。

言い換えると、1つ1つの安定が集まった集合体こそが安心になる。つまり、たった1つの安定を持ち続けること、求め続けたところで、安心には絶対に繋がらないってこと。だがら、安定を求めるよりも安心を求める方が大事なのだ。

・安心しても未来はない

画像3


安心をを求めろっていったけど、安定を積み重ねて安心を手にいれたとしても、これからずっと安心が続くと保証されるわけではない。これは、間違いない。だから、未来、安心を続けたいと思うのであれば、自分自身が今の安定、安心と思う思考を捨てて、変化し続けなければならない。

例えば、貯金

「貯金はした方がいい。」
「自分の将来を楽にするために貯金はするべきだ!」

とお母さん世代、おばあちゃん世代の人は結構言うと思う。それもそのはず。一昔前はお金を銀行に預けるだけで利息として毎年12%(ゆうちょ銀行の場合)をもらえていたため、100万預ければ翌年には、その100万円が112万になる仕組みになったいた。そりゃ貯金するよね。だが、今は違う。今は、貯金したとしても利息としてもらえるのが、貯金額の0.0008%で100万円貯金したとしても翌年には8円程度にしか増えていない。なんなら、お金を下ろす時に手数料などがとられてしまうため、トータル的に見ると貯金したところで結局お金が減っていくのだ(Limグループ代表の竹花貴騎さんがいってた!)。

だから、起業家や経営者の人たちは、「貯金はするな!」「自己投資をしろ!」というワケだ。

今までの安定は安定でもないし、今までの安心はこれからの安心にもならない。自分が変わっていかなければいけない。だから、僕は、日々改善し、変化し続ける

最後まで読んでくださってありがとうございます!安定は求めてはダメということが分かりましたか。心当たりあった人は、これを機に安定的な思考を捨ててみてはどうでしょうか。そでこそ未来に安心が訪れます。僕は、そう信じています。

僕のこの記事を見て、1人でも共感してくれる人がいるのであれば、僕はめっちゃうれしいです!良かったら、コメント待ってます!また明日も更新していくので楽しみにしていてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?