見出し画像

みんな学んでる?


こんにちは。たいぞーです。

皆さん今、何か学んでいますか?資格勉強や起業のための会計業務、ブログの書き方、動画編集なんでもいいです。したいと思っていても本格的に学んでいる人は少ないのではないでしょうか。

僕は今、いろんなコンテンツを使って学んでいますが、正直なところもう少し早く学びに気がついておけばよかったなと思っています(まあまだ社会人になる前だったからよかったのかもしれない)。だからこそです。だからこそ、これから社会にでる人たちは学ぶ大切さを知っておくべきで、学びをするべきなのです。そう思い、今回の記事を書くに至りました。大学生、若い社会人の方にグサッとくるような内容になってますので、ぜひお楽しみください!
※太字だけでも!

・20代の脳は成長しやすく、縮小しやすい

画像1


今、 僕は一応大学4年生で、周りはみんな卒業旅行ブームの真っ只中。

「最後の青春だ!」
「学生最後を楽しもう!」

とか言っているが、僕は、そんなことないんじゃないかなって思う。だって、社会人になったとしても、しっかりと休日はあって遊びにいく時間が全くなくなったわけではないんだし、旅行に行くくらい仲が良い友達であれば、その先も頻繁にコンタクトをとるし、なんなら遊ぶと思う。つまり、楽しむことは今じゃなくて後でもいいワケだ。

じゃあ何するのか。今しかできないこと、学ぶことをするのだ。学ぶことは時間と体力が有り余ってる若いうちにしかできないことだ。さっきもいったけど、ほんとになんでもいい。YouTubeしたいなら動画編集を学べば良いし、税理士になりたいのであれば、資格勉強をすればいいし、起業したいのであれば、資金運用の仕方を学べばいい。とにかく死ぬほど学ぶことが大事なのだ。でも

「なんで今なん?」
「別に社会にでて自分のしたいこと見つかってからでいいでしょ!」


そう思うでしょ?それじゃあ遅いんだよ。なぜかって?それは、人間の脳が20代前半の時に1番成長しやすく、縮小しやすいから。僕が今まで500冊ほど本を読んできた中の脳科学者の方達はみんな口を揃えて言っている。それほど、20代の時に学ぶか学ばないか大きく変わってくるのだ。ほんとに大事!

みんなその事を知らないから学ぶのは後でいいかと思ってしまう。それで社会にでてから自分の未熟差に気がついて「もっと学んでおけばよかった!」「なんかしておけばよかった!」と思うワケだ。4つ上の先輩とかはみんなそう言っているし、今必死に頑張ってる。

成功者を見てみても分かる。成功者の成功した年代は人によってバラバラだけど、何かを学び始めた、やり始めたのはみんな20代だ。だから、20代のうちに今あるお金と時間と体力をフルで使って学びまくりましょう。きっと5年後に分かるはず。「あの時学びまくっておいてよかったなー」って。だから、今すぐ学ぼう。

・昔と違って学びやすい環境になっているのなんでしないの?

画像2


今まで20代の脳が一番成長しやすく、縮小しやすいから学んだ方がいいといってきたが、まだ今学んだ方がいい理由はある。それは現代がかなり学びやすい環境にあるからである。

だって、考えてみて。昔は、会社に入らなければ、社会的スキルを身につけることはできなかったし、知識も書店にいくか、セミナーを受けるかしなければ得ることができなかった。昔は、学ぶ手段がそもそも少なかったのだ。だが、今どうだろうか。知りたい内容なんかGoogleで調べればすぐに何個か出てくるし、本もいちいち書店に買いにいかなくても、月額支払いのサブスクリプションモデルで本が読みたい放題だったりと学ぶ手段は山ほどある。それに最近では、オンラインサロンやグロービス学び放題、YouTubeといったオンライン上におけるコンテンツが出てきており、いつでもどこでも簡単学べる時代なのだ。

こんなにも手軽に学ぶ環境が整っている現代において、なんで学ぼうとしないの? そんなの目の前に落ちている1万円を拾わないのと一緒だと思う。だから、学ぼうよ。ほんとに。日本はアジア先進国の中で1番学ばない国で有名だけど、このままでは、アジアどころか世界先進国の中で最下位になっちゃうよ。

ちなみに、僕は、今本を毎日読んだり(紙派なので書店に買いに行きますね)、竹花貴騎さんのMUP(オンラインスクール)や、グロービスの学び放題など学びにお金をかけられるところには、かけまくっている(学びの出費だけで毎月3万くらい飛んでいくかな)。

まぁ普通の人からしたら、「アホやん」と思うかもしれないけど、僕は、この学びこそ今しかできないことで今やるべきことだと思っている(それなら、よっぽど遊んでる人たちの方がアホだと思う 笑)。 だから、毎日死ぬ気でやっている。学びまくっている。学びにお金を出すのをケチるやつなんて何にも成長しないし、何も変わることなんてできない。これからの自分のためにも学ぼうよ。こんなにも環境整っているのにもったいないよ!

いかがでしたでしょうか。今回はなんか自己啓発みたいな感じになってしまいましたが、共感してくださいましたか?

若い人たちは、ほんとに学ぶことに対して、マイナス意識な人が多すぎます(まぁ僕もその若者の1人なのですが 笑)。「今じゃない」だとか「後かからでいい。」とか。そんなこと言っているうちに社会にどんどん置いていかれます。気づいてからでは遅いです。今、学ぶことができなければ、一生学ぶことなんてできません。

これからは学んでいかなければ社会で生きていけなくなっていく時代です。だから学びましょう。これからの自分のためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?