応募前見学対応してみた!
皆様こんにちは、稲田建設企画部の稲田慎之介(いなたしんのすけ)です。
今回は先日行ったばかりの応募前見学についてレポしていきます。
応募前見学にきていただけるような体制になり、今年も昨年同様に数件の問い合わせをいただきました。
倉吉・米子とそれぞれで問い合わせをいただき、米子は昨年に続けて2年連続となっております。
弊社に興味を持って下さることはもちろん嬉しいことですが、弊社を通じて建設業に興味を持っていただけたら尚嬉しいなという思いでいつも見学対応などさせていただいております。
今年も昨年同様に「事務所見学・現場見学・従業員ランチ会」を実施させていただきました。
恒例となったランチ会は、お互い緊張感はあるものの従業員さんも交えてのランチ会ですので、学生の満足度は高く「従業員さんの雰囲気を感じれることや、ラフな形でお話しできるので親近感がわきます」と評価をいただきました。
やはり、学生から社会人となると環境の変化は非常に激しく、どういう人がいるのかはすごく気になるし、仕事内容も気になるところでしょう。
弊社は包み隠さずありのままの姿を見せれるように”日常感”を伝えるための努力をしております。
今年からは超強力なサポーターとして企画部の宇田川さんがいますので、世代が近い人同士で会話ができるので安心感は絶大なのかなと感じました。
入社後もケアや会話がしやすい人がいるというのは大きな安心材料ではあると思います!
今回、応募前見学を実施した中での発見としては、人間関係を重視する学生が多いということでした。
一緒に働く仲間とうまくやっていけるか、なじめるかな?そういうことが一番大きな障壁になっているのだそうです。
ある程度興味を持って応募前見学には来て下さるのですが、イメージとの不一致があると最終的な判断がしづらいのかなという印象です。
働くうえでは、人間関係は非常に大切で弊社ではそこに力を入れており、コミュニケーションの取りやすい環境つくりや、有意義に働ける環境つくりを意識して組織運営を行っております。
学生や若い世代から学ぶことは多く、会社の課題の発見に繋がるなと改めて感じました。
年々ブラッシュアップしていくと、マッチング率が高まるのかなと感じるとともに、一年一年グレードアップしている応募前見学ですので、成果もうなぎ上りになると嬉しいなと思います(笑)
弊社では引き続き社内の課題解決や組織改善を行い、よりよい社内環境を築いていきます。
地元で働くことや建設業に従事することを誇りに思えるようにチャレンジングに活動していきます。
来年の応募前見学では大きなチャレンジをしようと計画中です!!
デザインや企画の力で大きく会社と業界を後押しできるよう頑張りますので要チェックでよろしくお願いいたします(^^)/
ご視聴いただき誠にありがとうございます。
今週も一週間お疲れ様でした!
来週も一週間ご安全に!!