見出し画像

女性として扱われたくない

例えば、呼び込みで「そこのお姉さん!」と声をかけられる。

バイトで店員として立っていると「ねえちゃん、ちょっと!」と声をかけられる。

そのたびひどく気分が悪くなる。ふつうとはなにかわからないけれど、自分自身を女性だと思って生きている人は何も思わないのかもしれない。羨ましい。

体が女であれば女として見られる。でも人を呼ぶのに年齢とか性別に関わることで呼ぶのは不適切なんじゃないか。

なにも言わなければ女性として扱われる。でも言ったら言ったで距離を置かれる。

多分、手術でもして名前も変えてしまえばこんな苦労しなくていいのかもしれない。

けれど完ぺきに男性かときかれたらそうではない気がする。そんなことを考えてぐるぐるとする。

人から声をかけられるとき、男性として呼ばれるにはどうしたらいいんだろう。服装、身長、体形、声、等々。

呼ばれてみたいと思う自分もいて。ただ、外面で結局みんな判断してると苦しむ自分もいて。

一番気にしているのは自分で、他の人はたいして気にしてなくて、なんかそれも悔しいし辛いし、気にしすぎとかいわれると、悲しくなる。

でも、気にするように仕向けているのは社会や、文化だと思う。自分の中から湧きおこっているわけではなくて、他の人からの言葉や態度から引き起こされているから。

気にしすぎじゃなくて、そんなの気にしなくてもいいくらい、人を簡単に見た目で呼んだりしない人があふれてほしい。

追伸

店員への態度がいい人が好きってよく聞くけど、そういう人って少ないんだなって今のバイトしてて気づきました。あと、若いからってタメで話しかけてこないでほしい。一瞬、「ん?」って脳がバグる。年齢で態度かえる世の中もなくなれ!


読んでくれてありがとうございます。 少しでも頂いたサポートで生きていく喜びを探したいと思います。