見出し画像

ロンドンの民泊はいくらの部屋だったのか?

ロンドンへ行ったときにハリーポッターのキングスクロス駅でお馴染み、セントパンクラス駅の時計塔を民泊として利用させてもらったんだけど、今更になってあの部屋がいくらだったのか気になってきた。

画像1

正真正銘駅そのものの建物なのでセントパンクラス駅徒歩0分というすさまじい立地。ちなみに手前のホテルに泊まると1泊7万ほどする。

画像2

が、このまさに時計が張り付いている部分だと一泊150ポンド+クリーニング費用が30ポンド(何連泊でもこの金額なので連泊するほどお得)

こんなところに部屋あるんかい、というようなところだが確かにそこに高級マンションが存在している。それにしても1泊150ポンドって安すぎないだろうか?円高の時期だったので一泊2万円ほどで泊まれてしまった。

一体いくらの部屋なのか……ネットで検索をかけてみるとポロ……ポロ……出てくる。広さからいってこの辺りのクラスが近いのではないかと思われる……

画像3

170万ポンド……大体2億前後といったところだろうか。最上階の先っちょについている部屋なのでもっと高いのかもしれない。

2~3億くらい?Oh……ロンドンの民泊スケールがおかしすぎるよ。

民泊ってリーズナブルで宿代をお安く済ませたい人には強い味方!!みたいなイメージがあったけれども、通常のホテルじゃ考えられないところに考えられないお値段で泊まれてしまう面白い側面もあったのだなぁと実感。

せっかく旅に出るなら勇気を出して民泊を利用してみるのもおすすめ。ちなみに私はオーナーさんと事前のやり取りを全てメール(グーグル翻訳)を使ってしている。

しかし宿泊前日になって怖気づき、英語が殆どわからない旨を伝えたら向こうもグーグル翻訳にぶち込んだ適当な日本語を送ってくれたのでものすごくいい人だということが分かった。

なので英語がわからない人も是非トライしてみて欲しい。面白い世界が広がっているはずだから。

読んでくださってありがとうございます!社畜頑張る時におやつが食べられます!