見出し画像

【睡眠】最近の睡眠の質向上の原因を探ってみた

以前、生活習慣の改善で睡眠の質が爆上げしたことを呟きました。

最近、それがさらに進み、記録にもそれが明確に出るようになりました。

そこで、ここ1ヶ月で導入した習慣を確認し、睡眠改善に「効いてる」と感じた習慣を紹介します。(本当に個人的な見解なので、科学的根拠は分かりません。)

特に、「食べ物」系です。

MCTオイル:

オメガ3脂肪酸を摂取したいと思い、朝コーヒーに入れるようにしました。

調べて見ると、

「MCTオイル」は、体内で素早く分解されてエネルギー交換もできるので、朝の目覚めのサポートにもオススメなんですよ。

抜粋:「「質」のいい睡眠で、快適な朝を迎えよう!」https://shozankan-shop.com/lab/?p=3781

とあるので、こちらは「目覚め」を助けてくれるのかもしれません。

冷水シャワー:

以前も、似たようなことを書いたのですが、これは本当に目が覚めます!夜の睡眠と朝の目覚めが関係するのであれば、かなりおすすめだと思います。


オートミール:

自分は基本的に、昼に玄米を食べ、夜はご飯類を食べません。食べるとしたら、キヌアです。でも最近、オートミールも食べるようになりました。

キヌアは炊かないと食べれませんが、オートミールは牛乳をかけて電子レンジでチンすると、すぐに食べられます。この手軽さがよく、夕食でもう少し食べたい時に、20gくらいチンして食べるようになりました。

さらに、昼も、オートミールを持って行って、「オーバナイトオートミール」(通常、オートミールに牛乳をかけて一晩置いたもので、自分は朝3時間くらい)を作り、食事前に食べます。すると、結構満腹感を得られて、おやつがいらなくなったりします。

玄米もキヌアもオートミールもマグネシウムを含んでいるので、睡眠改善はこれかな〜とも思っています。


まとめ:

正直何が一番効いているかはわからないのですが、

○ 朝できるだけ目覚めを良くする(勤務開始時には眠気がない状態を作りだす)
○ マグネシウムを積極的にとる(玄米、キヌア、オートミール)
○ いつも通り、寝る前はリラックスする

ことが秘訣かと思いました。

日中眠気があまり来なくなったので、考えられることが多くなり、

先日記載したような、リマインダーアプリによる仕事改善を考えられるようになったのかもしれません。

生活の改善には、まずは睡眠時間と質の確保から、ということでしょうか。


最後まで読んでいただきありがとうございました!