見出し画像

寝溜めをしても眠たくなる本当の理由

🎩こんな方にオススメ

✔︎朝起きるのが辛い
✔︎寝溜めしたのに日中眠たくなる
✔︎お肌の調子が良くない

睡眠と日常生活って
すごくリンクしますよね?

「できれば改善したいー!」

合理的で自分でも
出来る方法はないかと考えていました

そんな時に出会いました

【今回ご紹介する書籍】

読み終わった後のあなたは

🙆‍♂️睡眠と人生の質が上がります

睡眠と人生は比例関係にあります
人生の3分の1は寝ています

寝過ぎてますやん!

ここを制御できれば
人生の主導権を自分で握る事が出来ます

つまり
ひと言で言うと

睡眠の本当の価値を知る

画像1

✔︎赤ちゃんのようにスヤスヤ寝たい
✔︎すっきり朝起きたい
✔︎仕事中の眠気を改善したい

睡眠については
多くの人が悩みを抱えています

睡眠障害の歴史は古い
一方で
睡眠医学の歴史はまだ新しい

「とにかく多くの睡眠時間を!」
これが今までの概念だったかと思います

👍朗報です
時間の確保ができなくても問題無いです

単純にダラダラ眠ることは
逆にしてはいけないんです

ではここからが
あなたのミッションです

黄金の90分を確保せよ!

画像2

☺️睡眠で最も大事なのは最初の90分
確実にここを取りにいってください

黄金の90分を確保したあなたは!

✔︎自律神経が整う
✔︎グロースホルモンが手に入る
✔︎脳のコンディションが整う

①自律神経が整う
🙆‍♂️何となく調子が悪いが改善されます
主に下記の症状が改善されます

頭痛、ストレス、疲労感、イライラ、肩こり、冷え性

🙅‍♀️自律神経が狂うと
体とココロ両方に悪影響が出ます

②グロースホルモンが手に入る
🙆‍♂️新陳代謝促進、アンチエイジング
簡単にいうと細胞が活性化します

グロースホルモンは巷では
「最強のホルモン」と言われています

高い美容液などいりません
コスパ最強です

🙅‍♀️寝ていないと分泌量が著しく低下する

最初の90分を深く眠れば
グロースホルモンの80%近くは
確保できる

黄金の90分を確保していないと
分泌量が減るので
超レアアイテムと捉えましょう

③脳のコンディションが整う
🙆‍♂️精神疾患の改善に繋がる

うつ病や統合失調症の患者は
最初の90分が乱れている

コンディションを整えることで
改善されているというデータがある

🙅‍♀️金縛りにあう
たまに疲れている時に寝ると
金縛りみたいになる時ありませんか?
脳は起きているが体は眠っている

このことから
「うわ!金縛りや!」
となる現象です

本物の幽霊では無い限り
脳のコンディションが悪い為です

では
黄金の90分を迎えにいきましょう

体温と脳をコントロールしましょう

画像3

🚗黄金の90分へのたどり着き方

✔︎就寝90分前の入浴
✔︎モノトナスの法則
✔︎脳にも「寝たくない」時がある?

①就寝90分前の入浴
タイムスケジュール
(例)
午前0時に寝たい人

22時    🛀入浴
22時30分 🛀終了
0時    🛌就寝

原理としては
皮膚温度と深部体温の関係性にあります

この差を縮めることで
眠たくなり深く眠ることが出来ます

②モノトナスの法則

単調な状況だと頭を使わないから
脳は考えることをやめ
退屈して眠くなる

簡単にいうと
「いつもの状況にしましょう」

これを睡眠に転用すると

いつもどおりの
🛌ベッド
⏰時間
👕パジャマ
💡照明
🅾️室温
にしましょう

③脳にも「寝たくない」時がある?

就寝する時間の直前から
2時間前あたりまでが
もっとも眠りにくい

明日
✔︎大事な会議がある
✔︎旅行に行く
✔︎朝が早い

「だから早く寝よう!!!」
「でも全然寝られへん!」

こんなことありますよね?

実は脳には

入眠の直前には脳が眠りを拒否する
フォビドゾーン
(進入禁止域Forbidden Zone)
というものがある

簡単にいうと
「この時間は寝たないんや!」
と脳が訴えてるんです

例えば
毎日0時に入眠している人は
22時からの2時間は一番眠りにくい

「この時間帯は進入禁止です!」
🙅‍♀️と門番が立っているイメージです

では!
明日早く起きないといけない人は
どうすればいいのか?

🙅‍♀️1時間早く寝て明日早く起きよう!
ではなく
🙆‍♂️いつもどおり寝て睡眠時間を1時間削る

後者の方が
すんなり寝れて睡眠の質も向上します

🙅‍♀️門番が立っている時は
諦めて寝ないようにしましょう

まとめ

画像4

✔︎睡眠は量でなく質である
✔︎黄金の90分を取りに行く
✔︎体温と脳をコントロールする

あなたの睡眠の質は向上し
圧倒的に人生の質も向上します

🙆‍♂️今日から早速やってみましょう
毎日同じ時間に寝て
毎日同じ時間に起きる

無理なくボチボチ
マイペースでやっていきましょう✨

[今回のご紹介した書籍]

出典元
著書 スタンフォード式 最高の睡眠
著者 西野精治
出版社 サンマーク出版

スキ・コメント・フォロー
して頂きましたら
今後の励みになりますので
お手数でなければ
宜しくお願い致します✨

⏬プロフィール【随時更新】

⏬サイトマップ【全記事一覧表】⏬


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂きましたお金は、今後の活動費として使わせて頂きます🙇‍♂️鐘井ユウのnoteが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いでございます☘️