マガジンのカバー画像

話のネタぐらいにはなるエッセイ

951
人間を通して気づいた話がメインです。話のネタに尽きた時、誰かに傷つけられた時、とても暇な時、そんなときにこれらを読めば、多分何とかなります。
運営しているクリエイター

#毎日更新

noteを4年もやったので、不定期更新にします。

今月でnoteをはじめて4年になりました。 今後、noteとどのように向き合っていくかを考えたの…

稲本稲三
6か月前
19

毎日つづけるなら、自分を飽きさせちゃいけない。

1200記事を連続更新するまで、僕は毎日noteを書いていました。 平日だろうが休日だろうが、忙…

稲本稲三
7か月前
18

もっとnoteを好きになりたいから、毎日更新をやめます。

明けましておめでとうございます。 いつも読んでくださっている方へ、伝えたいことがあります…

稲本稲三
1年前
185

良い記事を書くには、良い時間が必要。

今週は、年末最後の週ということで、最後は明るく、2022年の良かったことを振り返ります。 本…

稲本稲三
1年前
13

「世界観に引きずられたい」という願望。

今週は、年末最後の週ということで、最後は明るく、2022年の良かったことを振り返ります。 普…

稲本稲三
1年前
3

他人が「良い」と言っているものに、悪いものはない。

今週は、年末最後の週ということで、最後は明るく、2022年の良かったことを振り返ります。 本…

稲本稲三
1年前
14

良いドラマには、実在してほしい人が必ずいる。

本日から5日間は、年末最後の週ということで、2022年を振り返ります。 普段あまり記事にしていない趣味の話や、ただ話したいだけの話をたくさんしていきますが、どうぞお付き合いください。 本日は、「本当に観てよかったドラマ」をランキング形式で振り返ります。 僕は、1クールあたり5~6本のドラマを観ているのですが、その中で「これは観てよかった」と感じたドラマについて、お話させてください。 第3位:「ふたりのウルトラマン」(NHK) まずは、こちらのスペシャルドラマがランク

「自分の正しさ」のためには、絶対に戦わない。

「それは、戦略が足りないんだよ」 たまに、他人にこんな言葉を投げつけられることがあります…

稲本稲三
1年前
14

持論を理論に育てれば、伝わる文章が書ける。

noteの文章は、自分の考えを自由に述べることができます。 僕も、これまで自分の考えをたくさ…

稲本稲三
1年前
14

苦しいのは、「あの人になりたい」と思うから。

以前、朝のテレビ番組で「妬みやすい人」に関する特集が組まれていました。 ここで言う「妬み…

稲本稲三
1年前
16

美談が美談じゃなくなる瞬間。

美談は、良い影響だけを与えるのでしょうか。 ドラマ『問題のあるレストラン』を観ていたとき…

稲本稲三
1年前
4

「今」を大切にすることで、「楽しさ」は守られる。

「精神の安定」は、確実に自分に良い影響を与えます。 学生時代の同級生と思い出話をする際に…

稲本稲三
1年前
30

知識は、誰かと遊ぶためにある。

僕は学生時代から、「趣味」の話が得意ではありません。 好きなバンド、好きなお笑い芸人、好…

稲本稲三
1年前
9

あなたは、“あなた自身”に振り回されている。

名著『反応しない練習』では、あらゆる悩みが消えていくブッダの超合理的な「考え方」を、現代人の生活様式に落とし込んで、丁寧に書かれています。 この本では、「悩み」の根源は反応してしまうからだと述べられています。 同じ環境下においても、反応する人と反応しない人がいます。 車の渋滞、満員電車、長々と待たされる行列など、それに敏感に反応する人は、ストレスが溜まってきて、悩みを大きくしてしまうのです。 そういう癖を持っていると、誰かに言われた言葉や、自分のミス、サボってしまった