マガジンのカバー画像

話のネタぐらいにはなるエッセイ

946
人間を通して気づいた話がメインです。話のネタに尽きた時、誰かに傷つけられた時、とても暇な時、そんなときにこれらを読めば、多分何とかなります。
運営しているクリエイター

#毎日note

1000日noteを書きつづけて得た「2つの力」

今年に入ってから、毎日noteを書くことをやめ、週5回のペースで更新するようにしました。 そ…

稲本稲三
1年前
81

もっとnoteを好きになりたいから、毎日更新をやめます。

明けましておめでとうございます。 いつも読んでくださっている方へ、伝えたいことがあります…

稲本稲三
1年前
185

良い記事を書くには、良い時間が必要。

今週は、年末最後の週ということで、最後は明るく、2022年の良かったことを振り返ります。 本…

稲本稲三
1年前
13

他人が「良い」と言っているものに、悪いものはない。

今週は、年末最後の週ということで、最後は明るく、2022年の良かったことを振り返ります。 本…

稲本稲三
1年前
14

良いドラマには、実在してほしい人が必ずいる。

本日から5日間は、年末最後の週ということで、2022年を振り返ります。 普段あまり記事にして…

稲本稲三
1年前
19

「自分の正しさ」のためには、絶対に戦わない。

「それは、戦略が足りないんだよ」 たまに、他人にこんな言葉を投げつけられることがあります…

稲本稲三
1年前
14

持論を理論に育てれば、伝わる文章が書ける。

noteの文章は、自分の考えを自由に述べることができます。 僕も、これまで自分の考えをたくさん述べてきたのですが、noteを書くうえで大事にしていることがあります。 それは、「持論を理論に育てて書く」ということです。 僕の考えを書いている以上、「結局それは、あなたの持論だよね?」と言われてしまえば、僕も頷くしかありませんが、決して、好き勝手に自分の考えを書いているわけではありません。 基本的に、自分の考えに誰も共感してくれないと思って、文章を書いています。 僕が、自

苦しいのは、「あの人になりたい」と思うから。

以前、朝のテレビ番組で「妬みやすい人」に関する特集が組まれていました。 ここで言う「妬み…

稲本稲三
1年前
16

美談が美談じゃなくなる瞬間。

美談は、良い影響だけを与えるのでしょうか。 ドラマ『問題のあるレストラン』を観ていたとき…

稲本稲三
1年前
4

「今」を大切にすることで、「楽しさ」は守られる。

「精神の安定」は、確実に自分に良い影響を与えます。 学生時代の同級生と思い出話をする際に…

稲本稲三
1年前
30

知識は、誰かと遊ぶためにある。

僕は学生時代から、「趣味」の話が得意ではありません。 好きなバンド、好きなお笑い芸人、好…

稲本稲三
1年前
9

あなたは、“あなた自身”に振り回されている。

名著『反応しない練習』では、あらゆる悩みが消えていくブッダの超合理的な「考え方」を、現代…

稲本稲三
1年前
14

世界を良くするには、「心」しかない。

ドラマ『それでも、生きてゆく』で、心についての名言を聞いたことがあります。 その言葉に、…

稲本稲三
1年前
19

文章で人は動かせる。

文章には、どんな力が宿るのだろうか。 そう思った僕は、図書館にあった『人を操る禁断の文章術』を呼んで、文章を書く以前の心構えに関することを学びました。 この本では、文章にまつわるコツがたくさんちりばめられていて、そのどれもが納得できる内容です。 その中でも、「その名も、文章は人を動かすために書く」という一文が、心に残りました。 文章を書くときのスタート地点は、「相手にどんな行動をして欲しいか」を考えることです。 僕は、毎日文章を書いていますが、「相手にどんな行動をし