見出し画像

ペットショップってどう思いますか?



こんにちは。
いえ、こんばんは。
もしくは、おはようございます。



今神奈川県には台風が接近中。

雨が葉っぱを打つ音が聞こえてきます。



雨は嫌いじゃないけど、お出かけできないし気分が下がるなぁって。


個人的にね?!




今回は、ペットショップについて。

色々思うことがあるので、話してみたいなぁと思います。



ペットショップで迎えることって、どう思いますか?



いいこともあれば、よくないこともありますよね。

インターネットで調べていても、さまざまなご意見があります。

あえて、ここで触れることはしませんが、時折、動物業界に長くいると、個人的に思うことも多々出てきます。



僕もドッグトレーニングの専門学校を卒業し、

保護団体を経て、ブリーダーに今は勤めているのですが、

ペットショップもブリーダーにも、色々なご意見を耳にします。



皆様のご意見がどう思われるかわかりませんが、

僕の意見を率直に申し上げますと、

真剣にワンちゃんのことを考えて下さっているのであれば、

どこからお迎えしても、良いと思うんです。


僕がもともと、動物業界を志すことになったのは、

小学5年生の頃に、近所のホームセンターで売っていたチワワとの出会いでした。

画像1

写真全然ないし。

ブレブレだし。


この時はもう10歳はすぎてたかな??




チャコちゃんって名前のロングコートチワワです。



当時、お母さんと僕が一目惚れして、人目も憚らず、父に土下座してお願いした結果、チャコちゃんをお迎えすることになりました。



でも、その時僕も子供だったから、かわいいかわいい!って最初のうちだったんですよね。



進学して、部活で忙しくなったりしていく中で、チャコちゃんと距離が出ていたのにも関わらず、無視し続けました。

というか、見ないふり?



その結果、高校に入る頃にはすっかり舐められてました。



寝ている時には、枕元でうんちとかおしっこかましてきて、

寝返り打つと顔にベッチャリ。


なんでだよ!!!とか謎にキレまくりましたね・・・



でも、その時から少しずつ,

なんでチャコと仲良くできないのだろうかと。


弟が2人いたのですが、弟たちの方が懐いていて、なんで長男の俺が・・・!!

と考えるようになりました。



冷静に考えたら、弟たちはトイレシート変えたり、散歩行ってあげたり、

お世話をしっかりしてくれていたんですよね。



弟たちの方が、優しい性格をしていたので、自己中の兄は全然ダメだったんですね。これは。



それから、少しずつ犬や動物への思いが募るようになり、

埼玉県のドッグトレーニングの専門学校へ入学しました。




それから、今の僕の人生が繋がっています。



そして、去年の11月に14歳になったチャコちゃんは

子宮蓄膿症で亡くなりました。


画像2


初めて迎えた犬。家族。

こんなにも涙がとまらないことはこれから一生ないだろうと思いました。



僕の人生が、今動物たちに囲まれて幸せなのって、もとはペットショップでチャコを迎えたことから、今に繋がっているのだと思います。



だから、ペットショップでの出会いも決して悪いものではないと思うし、むしろ様々な出会いの場を提供する、という意味ではいいのかもしれない。



しかし、安易に迎えられるということを勘違いしてはいけない。

命の重さ、向き合い方を考えなければいけない。


色々な経緯があって、家族を迎えられると思いますが、その子を生涯最後まで看取ってあげる覚悟が必要です。



人間ほど、自己中心的でわがままな生物はいないでしょう。



愛犬と生活している飼い主様ならお分かりいただけると思いますが、犬は飼い主を裏切ることは絶対にしません。

その子にとって親は一人なのだから。



ペットショップでも、ブリーダーでも保護犬でも、どこでも迎えたからには家族ということを忘れずに、楽しいドッグライフを過ごしてください。


僕は、そんな飼い主様の力になれればと思い、今後はトレーニングの知識を活かして事業を展開していこうと考えています。



その話はまた今度!


ではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?