見出し画像

心の「しくみ」や「あつかい方」を誰でも手軽に知ることができる時代がはじまりました。迷いや悩みがへっていきます。

今回は、
なんかすでに本文のような題名になりました。(笑)


どなたもご存知のように、
私たち人にはが与えられています。


まだまだ一般的ではありませんが、

心が何でできていて、
どう動くかなどの心の仕組みについては、
古代すでに明らかにされています。

そして現代では、
それらを総じてコトタマとよんでいます。


コトタマは人の心の内容で、
そのそれぞれの心の要素や動きに対して名をつけたものです。


ひとたび誰もが心に意識をむければ、
その方の心の中でコトタマの動きは感じられ、

私たちが暮らしていくうえでもっとも重要な心の正位置(ア次元)の心持ちや、
心の使い方、
生命(イ)、命(イの道)、生きる(イ・キル)、今(イの間)など、

根本的であり大切な事柄であるにも関わらず掴みどころのないようなことも、コトタマでは明確に心で自覚することができます


「心は掴みどころのないものではなく、掴めるもの」と気づき、その心を「みずから扱える」ようになります


ーーー

これまで理由があり、
現代人はコトタマを自覚することから遠ざけられてきました。

しかし時うつり、

誰もが気づくことのできる時代にはいりました。

もちろん専門的なところまで知りたい方は、今まで通り学問としてのコトタマを学ぶことになりますが、

人がよりよく暮らしていくために与えられた、
押さえておくべき基本的な心の仕組みや使い方は、
これからは求めれば誰もがかしこまらずに知りつかめます


コトタマを通じて心の基本的なことを押さえておくことは、私たち心をもつ人として必要のある事柄です。

それは、
本来与えられた正統な心の使い方ができるようになるからです。

そして、
基本的な部分が掴めるだけで、
それまでのような迷いや悩むことが少なくなります。


ーーー

先にすこし触れましたが、
コトタマについては一定期間世の中に伏せられてきたことですので、まだ知る人も多くないかもしれません。

ですが、現在おおやけのことになりましたし、
コトタマの情報も多くなってきています。

みなさま、
もしこれからコトタマとのご縁がございましたら、
是非ひとまずのぞいてみてください。

知らされてなかったがために得られなかった、

これまでにない心持ちに出あえることでしょう。


もしかしたら、
懐かしさや安心感、心地よさなどを感じる方もいらっしゃるかもしれません…


イナカの家でも心やコトタマのお話ができます。

ご興味やご希望がございましたら、
ご遠慮なくおっしゃってくださいませ。



[ 余談 ]
人の心の学問であるコトタは、将来的には必須で教育分野のカリキュラムに組み込まれるようになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?