見出し画像

稲ほ舎独自のお米チャートを発表します!

稲ほ舎のウリといえば、量り売りで、いろいろな種類のお米が買えること♪

今は6種類のうるち米と1種類のもち米を育てています。

店舗に来てくださるお客さんに「どのお米がおすすめ?」と聞かれるのですが、好みも表現の仕方もスタッフそれぞれ(笑)

逆にお客さんを混乱させているかも?と思い、スタッフで話し合い、一度まとめなおしてみることにしました!!

/
じゃじゃーーーん
\

稲ほ舎で育てているお米をチャートにしてみました。


ちょっと多いですが(笑)1つ1つ見ていきましょう♪ 
まずは、農薬を使っていない金のシリーズから。2種類あります。

稲ほ舎といえば、コレ!!の極上米!
お米のうまみと甘みを感じられると思います。


石川県で新しく開発されたお米です。
大粒で食べ応えがあり、人気があります。


続いて減農薬シリーズです。こちらは4種類です。

稲ほ舎といえば、このお米。
日々のごはんにぴったりです。


今年から新登場!
みずみずしい食感が楽しめます。


もちもちで柔らかいお米。
お餅っぽい独特の甘さが楽しめます♪


銀のどじょうとは対極のタイプ。
さらっとしたお米が食べたい方に、イチオシ!


金シリーズと銀シリーズの違いは、農薬と肥料の量と使い方です。

銀シリーズは田植えをするときに、除草剤を田んぼの中に1度だけまきます。
田んぼの周りには4月、6月、8月の3回まきます。
多いと感じるかもしれませんが、慣行栽培に比べると
除草剤の回数は少なく、全体では約73%の減農薬となっています。


苗を育てることを育苗と言いますが、その際に
化学肥料を使用しています。


育苗についてはこちら↓

instagramでも発信をしています。
稲ほ舎店舗で販売している商品のことや、イベントなどに関しては、こちら↓

お米の育て方など、ちょっとマニアックな農業のことに関しては、こちら↓

https://www.instagram.com/p/CQ-IpRXA4tN/?utm_source=ig_web_copy_link

このnoteでは、商品の裏側やインスタでは書ききれないことを、不定期でお伝えしていきますね。

お好みのお米が見つかると嬉しいです♪

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?