見出し画像

『悪』も必ず『正義』を語る。

こんばんは。wg2(わぐに)です。


自分にとって『 “正しいこと” 』は、
誰かにとっては『 “正しくないこと” 』。


このすれ違いから、 “小さな喧嘩” 、果ては “戦争” まで起きるのでしょう。

👁『正義』vs 『悪』
『悪』vs 『正義』👁
👁『正義』vs 『正義』👁

※悪も必ず正義を語る。

↑上記は目線によって、正義と悪が入れ替わる図。

■【 世の中で起こっている揉め事のすべては、
👁『正義』vs 『正義』👁 の ぶつかり合い。】■

逆に言えばそれでしかないのです。

それでも私は、自分にとって『正しいこと』を‘’自らの意思‘’で選択し続ける必要がある。と思います。

後に人のせい、環境のせい、といったような後悔が減るからです。

ここで気をつけなければならないのは、
相手にとって『正しいこと』も‘’理解‘’すべき。という点です。

けっして正義の快楽に、盲目(もうもく)になってはいけません。

もう一度言います。

自分にとって『 “正しいこと” 』は、
誰かにとっては『 “正しくないこと” 』。

なのですから。


私が思うに、

この世の1番の『悪』は、

自分の利害の為に、‘’自らの正義を相手に押し付ける行為‘’。だと感じます。


ただ、これも1つの視点でしかないので。あしからず。

wg2


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?