wg2 (@セラピスト × 哲学 = ?)

札幌で鍼灸師として活動している ‘’wg2(わぐに)‘’ と申します。心のままにつらつ…

wg2 (@セラピスト × 哲学 = ?)

札幌で鍼灸師として活動している ‘’wg2(わぐに)‘’ と申します。心のままにつらつらと。

最近の記事

  • 固定された記事

『存在する』ということは。

はじめして、札幌で鍼灸師をしているwg2(わぐに)と申します。 これから自分自身に問いをしながら、気になる内容をここにまとめていきます。 『存在(そんざい)するということは』 存在を辞書で調べると ■ 現にそこにあること。 ■ ものの本質としてあるもの。 ー 例えば人であればどうでしょうか? あなたは確かに今この場に存在していることでしょう。 わたしもこの場に確かに存在しています。 ー では、あなたが生きている存在を証明してくれるものはなんでしょうか? それ

    • 人生に『失敗』はあったって、『失敗した人生』なんてない。

      こんにちは。wg2(わぐに)です。 2021年放送のドラマ、 『大豆田とわ子と三人の元夫』 ‥‥今更ですが、見たことありますか‥?? 脚本は、 etc…を手掛けた、 ■[坂元裕二 (さかもと ゆうじ)]さん ■ どの作品も世界観に引き込むのがすごく上手で、 どれも私の好きな作品です。 さて今回のタイトルにしているのは、 第5話で主人公[とわ子 (松たか子) ]が門谷 (谷中 敦)に対して言ったセリフ。 【簡単なあらすじ】 とわ子は、仕事で知り合ったイベント会社

      • 『悪』も必ず『正義』を語る。

        こんばんは。wg2(わぐに)です。 自分にとって『 “正しいこと” 』は、 誰かにとっては『 “正しくないこと” 』。 このすれ違いから、 “小さな喧嘩” 、果ては “戦争” まで起きるのでしょう。 ↑上記は目線によって、正義と悪が入れ替わる図。 逆に言えばそれでしかないのです。 それでも私は、自分にとって『正しいこと』を‘’自らの意思‘’で選択し続ける必要がある。と思います。 後に人のせい、環境のせい、といったような後悔が減るからです。 ここで気をつけなければ

        • 大谷翔平から学ぶ『運』の拾い方。

          これは大谷選手が高校生の時に書いたとされるマンダラチャートというもの。 第一の目標達成に必要な事を細分化しているような図です。 この中に言葉として曖昧な表現の 『運』 を入れたのはなぜだろう。 と思いませんか? 実はこの運の部分は大谷選手が花巻東高校の佐々木洋監督から学んだことの一つだそうです。 思わず、うんうん、と聞いてしま‥‥失礼しました。 挨拶、ゴミ拾い、部屋掃除、道具を大切に使う、プラス思考、審判さんへの態度、応援される人間になる、本を読む、など こ

        • 固定された記事

        『存在する』ということは。

          『生きる』と『息る。』

          こんにちは。wg2(わぐに)です。 突然ですが、 “生きる” の語源をご存知でしょうか? 『生きる = 息をする』 これはわたしも含めてですが、 生きる上でこのように思うことはないですか? ⇩ 何かを成し遂げなくてはならない。 仕事をしなくてはいけない。 お金が沢山欲しい。 友達と遊んで思い出を作りたい。 家族に親孝行をして恩返しをしたい。 恋人と結婚して幸せな結婚生活を送りたい。 など 上記で述べたことは社会生活を充実する上でとても大切なことだと思

          『生きる』と『息る。』