見出し画像

人生に『失敗』はあったって、『失敗した人生』なんてない。

こんにちは。wg2(わぐに)です。

2021年放送のドラマ、
『大豆田とわ子と三人の元夫』

‥‥今更ですが、見たことありますか‥??


脚本は、

2016年放送 
2017年放送 
2021年放送 


etc…を手掛けた、

■[坂元裕二 (さかもと ゆうじ)]さん ■

どの作品も世界観に引き込むのがすごく上手で、
どれも私の好きな作品です。


さて今回のタイトルにしているのは、
第5話で主人公[とわ子 (松たか子) ]が門谷 (谷中 敦)に対して言ったセリフ。

【簡単なあらすじ】
とわ子は、仕事で知り合ったイベント会社の社長・門谷と、“バツ3”同士という境遇で意気投合。

知り合って間もなく、
突如とわ子にプロポーズしたかと思えば、

3度離婚したとわ子に向かって、

□ 門谷 :「(離婚は) 僕にとって勲章みたいなものですけど、あなたにとっては傷でしょ? 人生に失敗している。僕はそんな傷を丸ごと受け止めてあげようと思ってるんです。」

と不敵な笑みを浮かべる。

これに対してとわ子はこう言い返した。


□ とわ子:「 離婚に 勲章 も 傷 もないと思います。
そうゆう風に考えない方が門谷さんも幸せだと思います。

なんだったら、なかなか面白い人生だって思ってます。別れた人達だって幸せでいてほしいし、、

人生に失敗なんてないんですよ。

人生に ‘’失敗‘’ はあったって、
‘’失敗した人生‘’ なんてないと思います。」

大豆田とわ子と三人の元夫 第5話より ※一部省略


周りにそう言ってくれる人がいたら、
どんなに心が救われることか。


ほんの少しの考え方次第で、
あなたの見ているこの世界は大きく変わる。


苦しくするのも自分。

楽にするのも自分。



自分で自分を傷つけるのはもうやめましょう

wg2

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?