見出し画像

不動産的観点で人生をシミュレーションする

こんばんは!稲垣ヨシクニです。

本編に入る前に、はじめましての方に向け、軽く自己紹介をさせて下さい。
お馴染みの方はいつもありがとうございます。

KIZUNA FACTORYという不動産会社の代表で、
「東京不動産大学」「リノ内見。」という
二つの不動産系YouTubeチャンネルを運用しています。

昨日で東京オリンピックが終わりましたね。賛否両論の開催となってしまいましたが、蓋を開けてみれば選手の躍動に心を打たれた方も多かったのではないでしょうか。私もそのひとり。パラリンピックも楽しみです!

今回のnote、主題は不動産的な観点でのライフシミュレーションです。

そして今回は”23区を徹底的に比較する”以来の有料noteです。
とはいえ、Twitterのフォロワー様にはもちろん無料配布させていただいております。いつもありがとうございます。

上記のツイートに「いいね」してくださった方にLINEで使える合言葉をお送りしています。合言葉を入力するとnoteの内容が見えるURLを自動でお送りさせていただいています。

賃貸派、持ち家派、色々あるとは思いますし、どちらが正解だ!と言い切るつもりはありません。でも、「首が回らない派」の人は居ないですよね。

そりゃそうでしょ、と突っ込まれそうですが、あなたの首、本当にいつまでも回りますか?残念ですが、長期的に見れば見るほど、キャッシュフローが”なんとなく”でうまくいくほど現実は甘くありません。

私はこれまでのnote、「マンションを買うことは資産形成なのか。」「”自宅を売ること”を真剣に考えてみる」で断片的に不動産購入と売却の基礎的な考え方に触れてきました。今回は長期的に不動産と向き合い資産形成していくにはどの様に考え、どのように行動して行けば良いのかをお話します。

そしてその上での今回の大トロです。
あなた自身があなたと大切な人を導いていく「シュミレーター」をお渡しします。このシュミレーターが”理想”と”現実”のギャップを明確に示し、計画と実行、仮説と検証を加速させるでしょう。

今後日本において終身雇用という概念は更に薄れていくと考えられます。
また、情報や収入の格差は益々広がり安全に豊かな生活を送ることは今よりハードルが高くなるでしょう。そんな中で"不動産"と上手く付き合うことができれば老後の生活をグッと安定させることができます。

勿論今回のお話は投資物件で資産形成といったものでは一切なく単純に”持家を購入する”ことについてのお話です。

980円と1時間を私にください。

ここから先は

3,485字 / 3画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?