見出し画像

気力が出ない!解決法

虐待(DV)を経験した人の  人間関係再構築相談室

稲垣美和です☆


・すぐにやってと言われた仕事を後回しにしてしまう。

・将来のことを考えると、不安でいま頑張る気力が湧かない

・プレッシャーな日が待ちかまえていると憂鬱で身体が動かない

・上役、取引先の人からキツく言われると、仕事が遅くなる

・いざ!という所で集中ができない

読者のみなさん、こんな症状に陥ったことはないでしょうか?

相談をうけると自分の意思に背いて『やる気が起きない』『身体が動かない』と感じる人が来られます。

みんさん、口をそろえて仰るのが『意思が弱い』『豆腐メンタル』『根性がたらない』『怠ける癖がある』ご自身の性質の弱さが原因で、この状況に陥っていると思い込んでいます。

やる気が起きないとき、努力や根性のように精神面で解決しようとすれば、するほど、効果があるどころか事態が悪化するケースも外からの原因がほとんどです。

短い期間、モチベーション(やる気)が上昇し意欲が湧くのですが、ほんの些細な出来事でつまずき、停滞したり(止まる)と跳ね返して自分を大嫌いになって自己信頼ができなきなくなった経験が多いはずです。

ここから先は

3,355字

¥ 100