見出し画像

【1人前約173円】電子レンジで作るオムライス

調理動画:

説明:

オムライスは意外と難しくて、失敗することも多いと思います。というわけで、今回はレンジだけで作る「失敗しない」オムライスのレシピです。時短でできるので、時間がない人にもオススメ!

使用食材:

ご飯 150g ¥28
ベーコン 3枚 ¥59
コーン 大さじ1 ¥8
バター 8g ¥23
ケチャップ 大さじ2 ¥14
塩コショウ 少々 ¥1
玉子 2個 ¥34
マヨネーズ 大さじ1 ¥7
1人前:¥173 ※2021年05月都内価格

1. ご飯にバターを入れて混ぜる

画像1

バター 8g。ご飯に油分を染み込ませておくことで、ベチャつきにくくなります(サラダ油で代用も可)。

2. ケチャップと塩コショウ、ベーコンとコーンを入れて混ぜ、ラップをしてレンジで加熱

画像2

ケチャップ 大さじ2、塩コショウ 少々、ベーコン 3枚、コーン 大さじ1。500w 3分加熱。


3. 卵とマヨネーズを合わせ、ラップをしてレンジで加熱

画像3

玉子 2個、マヨネーズ 大さじ1。先に卵を溶いてからマヨネーズを入れると混ざりやすいです。500w 2分加熱。

4. ケチャップライスの上に玉子を乗せて完成

画像4

感想と総評:

今週のテーマは「失敗しないオムライスのレシピ」。初心者でも失敗しないように包丁もフライパンも使わずに作れるレシピに仕上げました。調べていたら、電子レンジだけで薄焼き卵が作れる便利グッズまであるみたいですね。電子レンジ調理が現代人のスタンダードになってきているのを実感します。電子レンジだけで作る料理はまだまだ研究不足。勉強も兼ねながらレシピ考案をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?