見出し画像

2022年の仕事面での変化

コインランドリーの待ち時間が好きです。ぼーっとしてられるのだけど、かたや生産性もある状態。一石二鳥が大好きなので、コインランドリーは心が穏やかな場所です。

せっかくなのでこの時間を使って『2022年の仕事面での変化』を振り返ってみます。


2022年の仕事面での変化

  • 地方企業 × HubSpot × Web活用支援のサービスを始めて3年経った

  • 日報noteを始めて丸一年経った

  • 後輩同僚の成長が著しい

  • 都心&県外企業からのご相談&ご発注が増えた

  • 個人や企業からの会いたいとのお声がけが増えた

  • セミナーなどのスピーカーのお誘いが増えた

上記の『2022年の仕事面での変化」を書いてみて、全て繋がっているなあ…と思いました。


地方企業 × HubSpot × Web活用支援

「地方企業 × HubSpot × Web活用支援」のサービスを始めた3年前、ぼくたちの会社はその領域での認知がなく孤軍奮闘という時期でしたが、たぶんこれが全ての起点になっているし、2022年の変化の源になっています。

「地方企業×HubSpot×Web活用支援」の実践を重ね、学びや行動をコンテンツで日々アウトプットし、SNSでの情報発信も続ける。3年目となる今年から徐々に届くようになった印象です。「Webを作りたい」ではなく、「Webを使って事業を推進したい」という企業様からのご相談が県内外問わず生まれてきました。


後輩同僚たちの著しい成長

何より、後輩同僚たちの著しい成長が印象的な一年でした。Web制作会社という器は変わりませんが、「企業×HubSpot×Web活用支援で顧客の成果に貢献する」という明確なフレームをもって仕事に取り組んでいるので、日々の仕事がそのままフィードバックに繋がっている感があります。

Webサイトを作って、納品して、終わり。ではなく、「どう役に立っているのか?」「より顧客事業の役に立つサイトにするにはどうすればいいのか?」を学ぶ場になっている。自分の作ったWebサイトこそが学びと実験の場になっている。これは成長します。仮説と実践と検証と学びが全部繋がっているので。

「言われたことをやる人」と「日々の仕事から何でも学び取ろうとする貪欲な人」とでは成長速度が全然違います。比較にならない。後輩同僚たちの筍のような成長がすごく印象的な一年でした。うかうかしていられません。

コインランドリーの待ち時間に振り返る2022年でした。乾燥を10分延長せねば。


個人的な2022年の変化

個人的な2022年の変化でいえば、アウトプットの量は変わっていないが、インプレッションは2倍以上に増えたという年でした。「地方企業のWeb活用について何か言ってる奴」と認知されてきたのかもしれません。ありがとうございます。

2022年と2021年との比較

  • 記事の数 284本/247本

  • スキされた数 2911回/1470回

  • 全体ビュー 12.1万回/5.1万回

  • 増えたフォロワー 252人/164人


2022年の記録


2022年、自分のnoteで2番目に読まれたコンテンツ。


2022年、自分のnoteで3番目に読まれたコンテンツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?