見出し画像

製造系企業にお薦めしたい「我社のことを褒めてくださいインタビュー」

Webコンテンツの必要性は分かるのですがNDAで事例紹介も出せなくて…と下を向く製造系企業様は多い印象です。そんな企業様にお薦めしたいのが「我社のことを褒めてくださいインタビュー」です。今どこかしらの得意先が頭に浮かびましたか? そもそもこのテーマで取材をお願いできるお客様がいるのであれば絶対やるべきです。技術の詳細説明なんて無くても、「あなたの会社に頼んでよかった」という事実が詰まっているはずなので。それを読んだユーザーが相談してくれたときに技術説明をすればいいんです。

Webコンテンツで大切なのは「相談してみようかな」と思ってもらうことです。受注ではありません。インタビュー取材で「我社を褒めてください」と正面からお願いするのは勇気がいることです。確かな実績と信頼関係も必要だし。でも、まだ見ぬ新規客に知ってほしいのは正にそこじゃないですか。誰でもできる訳じゃないし、誰でもいい訳じゃない。だからこそやれるならやった方がいいコンテンツです。

コンテンツの実例

自社コンテンツでも実際にやっています。Web制作と活用支援をさせていただいたお客様に「褒めて頂きたいので取材させてください」と正式に依頼し、インタビュー記事にさせていただきました。もちろん成果を出せたからこそお願いできることですが、自社のバリューを語っていただけて嬉しかったです。

お客様もすごく肯定的に取材をお受けくださるのが発見でした。味をしめたので「JBNを褒めてください」と銘打ってシリーズ化したいと思っています。具体や詳細を出せなくとも有意義な事例紹介は作れると思っています。お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?