見出し画像

【13w1d】噂好きな人たち

土日は夫がオンライン資格取得のためゆっくり
…出来たはずなのにだるい。ほぼ家事していない。
だいぶラクになりかけてる?!と思えば奈落の底。
ただただ早くこの不快感から抜け出したいと
必死に願った夜明け前(1時から4時まで覚醒)
こまめに限られた食事を行うのもきつい。
それでも体重は増えていき体は丸みを帯びていく。
自分の変化に戸惑う。

服がスキなのにゆったり着れるか重視してしまう
しっかり睡眠が取れないのがきつい
何より明日は仕事だ、と思うと更に眠れなくなる
産休までまだまだ先は長く見通しが立たない
そもそもちゃんとこの子を守りきれるか?という不安
考えては疲れてまた考えてはを繰り返している。


現在職場では同じ部署は2名。私と先輩。
一任されている内容は細かくは違うのだが。
先輩は私が2年目前に颯爽と早めの有休+産休申請をした。
1年を通さないとよくわからない仕事内容なので不安を吐露しても
満足に引継ぎもせず「なんとかなる」としか言わなかった。
権利は静かに押し通すタイプなので上司も何も言わなかった。
その無茶苦茶な期間があったおかげで今なんとか仕事が出来ている7年目の終わり。泣いたり悩んだり我武者羅に頑張ってきた。

休みを申請するには先輩と調整しなければならない。
妊婦検診や戌の日などがあったので相談したのだが
「その日は保育園の行事と~…子どもの春休みと~…」
と譲歩する様子なし。
仕方なしに以前より上司に急かされていた妊娠報告。
そうすると「知ってたよ、周り皆噂してるもん」
とおめでとうもなしにあっけらかん。
(妊婦様思考でごめんなさい、でも第一声それかよってもやった)
なんでも噂好きで私が妊娠したのじゃないか?と
逐一気にしてきたおばちゃん職員がいるのだがその人発端。
現に私にも何度も聞いてきた。
そのたびに妊娠初期だから濁してきた。
年明けから服装やらお弁当の内容やら顔色やら普段と違ったので
これは間違いない!と思い周りに言いふらしてるみたい。
(お弁当の中身まで見るなよ)
ここだけにとどまらず支所まで。支所でも話題もちきりとのこと。
だから皆知ってるよ、と顔色一つも変えない先輩。
その理由で私の休みを奪うの?とでも言わんばかりの表情で
「でも子どもいるし、急な熱とかで休んだりするし」と権利主張。
イラッする気持ちを堪えて全て無視し
「まだ安定期前なので折を見て皆さんに報告するつもりです。
育休は…」
と言い掛けた所「育休取るの?!」とのこと。
え?っとなっていると私が年度末で退職する噂が流れていると。
あとこのご時勢、職場では密かに毎年数名整理解雇を募っている。
私が産休+育休取らず名乗り出ていると上司が言っているそうだ。噂だから出所も知らないし真相は不確かだが。
とても胸くそ悪いなと思った。
上司が本当にそう言っていたら、まじでどうしてやろうか。
私の前では産休+育休にうんうんと言っていたのに。
妊娠を機に退職を促すって労基に相談すればいい?

元々人の噂話や詮索は大嫌い。
学生の頃嫌な思いを沢山してきたので加担しないようにしてきた。
噂好きな人たちが多いので自分のことも話さないようにしてきた。夫とは職場結婚だが多くは語らず。
それでもつついてくる詮索してくる。
結婚前後も嫌な思いしてきたのに今度はコレ。
ちゃんと仕事しろよ、と心の底から思う。
先輩の「皆言ってるよ」もムカつく。皆って誰?
ああ、本当おしゃべりで暇でうわさ好きな職場嫌い。

早く辞めたいな。
お腹の赤ちゃんごめんねこんなことで悩んで。