見出し画像

3か月の振り返りと、思いがけない出会いでやる気スイッチが入ったワケ

息子の大学卒業式と、
新社会人の準備に気を取られていたら
3月が終わってしまいました。

今日は4月1日。
新年度のはじまり。

……ということは、
今年に入って3か月が過ぎたってこと。

年々1年があっという間に
過ぎるようになった。

今年もあっという間なんだろうな。

などと、悠長なことを言っていたら
恐ろしいことになりそう。

今年は年始に、今年の目標をnoteに書いてみました。コチラ↓

いつもなら年末に振り返るだけなんだけど、
掲げた目標を無駄にしたくないので
振り返ってみることにしました。

・健康管理に努める

まずはコレ!

昨年末から体調を崩し、
年始に再度寝込むほど体調が悪化。

1月はほとんど活動できなかった
といっても過言じゃありません。

それでも、ジム通いをして
体力づくりをしていました。

いまは自宅でストレッチメインの
体力づくりをしています。

なぜかというと、
在宅ワークメインで座りっぱなし。

身体がカチカチになっているのを
実感したからです。

なかでも、夜寝る前の30分のストレッチは
わたしに合っているようです。

血行が高まり、身体が温まって
寝つきもよくなった。

なによりも朝起きたときに身体がラク。
それまでは、朝起きると身体が痛かったり、
指が動かしにくかった。

(更年期の症状がひどかったんです)

まず、それがなくなりました。
くわえて、お腹ポッコリが
スッキリしてきました。

痩せたという感じはしないけど、
前よりも代謝がよくなった気がします。

4月からはパーソナルジムへ通い、
筋力UPする予定です。

・本を月1冊読む

これもクリアしています。

山小屋ガールの癒されない日々(吉玉サキ)
バナナの魅力を100文字で伝えてください(柿内尚文)
「言葉にできる」は武器になる。(梅田悟司)

この3冊を読了。

昨年は朝から晩まで
オンライン秘書の仕事をして、
疲れ果ててしまいました。

昨年末からオンライン秘書の仕事は受けず
ライティングに注力したので
読書の時間が取れるようになりました。

少し前から、また単発でオンライン秘書の
仕事を引き受けていますが、
負担なくできています。

ライティングはもちろん、読書の時間も大切。

最近はカフェで読書をして
気分転換しています。

・有料noteにチャレンジ!

こちらは、微妙なところ。

当初、週2回noteをUPする予定でした。
しかし、オンライン秘書の仕事の
納期が厳しくできないときもありました。

それでも、そのままフェードアウトではなく
最近またボチボチ書いています。

まだまだ有料noteを出せるかどうか
わかりません。

まずは定期的に書こう!
と思っています。

わたしはメンタル弱めママで
さらに、ガンサバイバーなので、
体調に左右されることがしばしばあります。

けれど、ここ最近は安定している気がします。

なぜかというと……

・思いがけない出会い

メンタルがお豆腐のわたし。
以前に比べれば、
お豆腐もだいぶ固くなりました。

それでも、体調を崩すと
一気にメンタルが急降下していたんです。

ずっとベッドで寝ているわたしに

「”ハイキュー”でも見てみたら?
気分転換になるかもよ」

と息子が言ってくれたんです。

でもわたしは……
・マンガを読むのが好きじゃない
(読み方がイマイチわからない)

・ゴロゴロしながら見たい
(本を読んだり、PCやスマホを見るときは、
メガネをかけないと見えない。
メガネをかけたくない。)

という理由で、ソファでゴロゴロしながら
Netflexで「ハイキュー」を見ることに。

すると、どんどん引き込まれていき、
気づくと前のめりになって
応援しながら見ていました。

”ハイキュー”を見て思ったんですが、
年を重ねるにつれ「素直にがんばろう!」
という気持ちが薄れていました。

もしかしたら、小さい頃からうがった
見方をしていた子だったかもしれない、
とまで思うようになりました。

がむしゃらにがんばるのがカッコ悪い
そう思っていたから。

それは逃げ道を作るためだったのかもしれない。
「本気じゃなかったから」と言えば、
できなくても笑っていられる。

そんな風に過ごしてきたのかも。

だけど、”ハイキュー”を見ているうちに
「素直さ」がなによりも大切だと
気づいたんです。

いくつになっても、
がむしゃらにがんばれる方がカッコいい。
はじめから逃げ道なんて、作っちゃダメ!

だと。

実は、ワンピースもスラムダンクも
ほとんど見たことがないんです。
どこかでマンガ(アニメ)なんて……
とバカにしていたんだと思います。

それにみんなから

「絶対見るべき!」
「なんで見てないの?」

と言われる度に、
天邪鬼になっていたんだと思います。

結局、どっぷりハマってしまったわけですが笑

毎日Netflexで観ているうちに、
意固地だった心がほぐれてきて、
やる気が満ちてきました。

目標を立てっぱなしじゃなく、
振り返ってみるって大切なことですね。

目標に近づけていない現状に
落ち込むこともあります。

それでも事実を認めて、
目標達成に向けて
1年がんばりたいなと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

「スキ♡」で応援してもらえると嬉しいです。

豆腐メンタルでもラクに過ごしたい!そう心掛けています♪

フォローはわたしをポチッとしてください!

▼メンタル弱めママの子育て本、出版しました!▼


この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! よろしければ「スキ♡」やSNSでシェアしていただけると、とても嬉しいです♪ いただいたサポートは、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。