見出し画像

就活とは自分を知るということ。


だって、一生付き合う人間は自分です、紛うことなき事実。

えぇ、転職って、次はもっといいところ、もっと給料が上がって、もっといい環境で、もっといい…まぁキリないですけどね。いい環境で!


とはいっても環境変わっても自分は自分です。えぇ。

それ。今度はうまくいくとか、今度こそは!とか。

これ、ゴミ屋敷に住んでる人がよく言うセリフ。「引っ越したら綺麗にする」とか、離婚5回した人が「今度こそはうまくいく」って。根本的原因は自分にはないと思い込んでること〜。


海外行けば、自分が変わるとか、インド行けば人生観変わるとか、お遍路さんしたら変わるとか…うんぬんかんぬん…。


「変わらない」といけないのですか?強迫観念?

なんで?どこに行っても、あなたはあなたです。

あなたはこの世に1人しかいないし、あなたの人生はあなただけのものです。

なので職場が変わったからといって、自分は変わるわけではないのです。

変わったと思い込みたいのは山々ですが、「気づいた」のですよ。

今まで気づいてなかったことに気づいたのです、視野が変わり、環境が変わったことによって、気づいたんです。

面接は特に自分を知るいい機会ですね。何を言われたらつまるのか、何を上手に説明できて、何を説明するのが苦手だとか。

そして、面接が済んだら、自分を分析して書いてみる。苦手なこと、説明しづらいこと。聞かれて答えれなかった質問、なぜ答えれなかったのか?緊張?それとも質問自体理解できてなかったのか。


そうやって具現化することにより、経験値、そして自分を俯瞰して見ることができる。

就活体験ってそういうこと。企業がどうとかそういうのはググればでてくるし。

何より自分と向き合うことが大事。


自分は、必ず面接官を笑わすって決めてるw折角時間を頂いて、お邪魔してるのだから、向こうも緊張は少なからずしてるはず。

なので、笑わすっていうのをいつも掲げてるw


自分の苦手、得意、何が上手く話せて何が上手く話せなくて、聞き取れてないか、理解してないかなどを学ばせてもらうええ機会ですわ。


なので、面接は行きまくり、自分を分析する。それは就活の面接でしか得れない物だと思ってる。


周りに何言われようが、あなたの人生は、あなただけのもの。

例え親でも代わることはできません。

なので、「まただめだったの?どうするの?早く職に就かないと…これからどうするの?」な〜んて、言葉を言ってくる人には言いましょう。

「自分の人生なので、自分で決めます、決まったら言うし、自分は一番この状況をわかっているので、傷つくような言葉をいうのはやめてほしい」とね。

両親や、身内、友達などが心配してる?ので言う場合がありますが、身近な人に言われるほど傷つくものはありません。

なので、自分の気持ちを言いましょう。

それと、100%完璧な職場なんてありませんよ?人間ですもの、作っているのはw

この世で完璧なのは自然だけ。

人間完璧な人なんていません、例えガンジーやヘレンケラーでもね?

つまづいてイラついたり、怒ったりするもんです、人間ですもの。

親も子と共に成長していくもので、…(まぁ後退する親もいるが)元々完璧なんてないんですよ〜。


一つ言えるのは、不採用の時、連絡もしない「サイレント」な会社は落ちて良かったと思う。

会社は人を育てる所です、人があっての会社。

その人事に対して、連絡もせずに「サイレント」を選ぶ会社がとても社員を大事にしてるとは思わない。

履歴書いて、職務経歴書いて、証明写真撮って…時間使ってお金使って面接会場行って…自分の人生を使ってきた時間を「シュレッダーでぶぶぶぶぶぶぅ」で連絡もしない会社に、「報連相」なんて存在し得ないしええ会社環境だとは思えない。


さぁ、自分と向き合っていきましょう!


#就活体験記

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?