見出し画像

編入試験で合格する子の特徴

今日から8月ですね!今年もあと5か月。ここからいつも年末まで加速してくので、しっかり気を引き締めて駆け抜けていきたいところです☺さて、昨年から今年にかけて、IMRでは数名の生徒が私立小の編入試験に合格しています。その子たちを見ていて(学力以外での)特徴を挙げていきたいと思います。あくまで、私見です❗️

1 新しい環境に馴染みやすそうな子
2 何事にも全力投球で打ち込める子
3 しっかりと自分の意思表示が出来る子
4 相手のことを思いやれる子
5 礼儀正しい子

ここで思うに、3と4はトリッキーですよね。自分の意思表示ばかりしていてもダメなのです。当然のことながら、相手のことを思いやる気持ちも大切。だけれども、自分の意思を持たず流されるのもよろしくはない…。大人の私達にもあてはまることですね。結局のところ、子どもは大人の鏡です。試験対策以前の問題で、自分たちの立ち振る舞いを見つめ直すことが、子ども達をよき方向へ導く最良の方法なのかも知れませんね。

少しでも参考になりますように。

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #先生#2023中学受験組 #英語の勉強 #英検#編入 #帰国子女編入

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!