見出し画像

選挙が暴き出すもの

選挙を有権者ではない立場で見ていると、この世界には本当に色々な考え方の人がいるのだな、と怖くなる。

いかに自分が考える普通や常識が通じない世界があることに。

票の割れ方、様々な人物評、嘘か本当か分からないネット上の情報。

こんなに色々な考え方の人がいるんだから、他人に好かれる努力などしても無理だ。

人の数だけの普通があり常識がある。

選挙というものは、人の心の深いところを刺激する。

何に好意を持ち、何に嫌悪を感じるのか?

自分でも意識していなかった本能に気付けるチャンスなのだ。

品性が候補者も有権者もあからさまにされる、とても危険な期間だ。

「野球と政治の話はするな」と言われるが、まさにその通りだ。

譲れない、変わらない価値観がどうしても出てしまうのだ。

人間同士の分裂を感じる最大の機会だ。

こんなにもバラバラな人がいることに、ゾッとして、選挙が終わっても暫くそのネタが出る度に落ち着かない。

様々な価値観に触れることが出来る有意義な機会だが、落ち着かない期間でもある。

選挙と政治の話は、他人としない方が良い話題だと思う。

100%意見が一致することはないからだ。

不愉快な気持ちになるのは避けられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?