見出し画像

シゴトサポーター

こんにちは、伊達です🥹
先日、雇用保険の説明会に参加してきました。
1時間半、休憩時間なしの説明会はきつかった😫
参加者は50人前後とそれなりにいましたので、このご時世、失業している人が増えているのかなと思いました。

雇用保険受給資格証は、説明会でもらえます
翌日は市役所で国民健康保険の減免申請をしています

説明会が終わった後、ハローワークと同じ建物にある「シゴトサポートセンター」へ足を運び、今後の相談をしてきました。

で、シゴトサポートセンターとはなんぞや?

宮城県には4ヶ所(県北と県南)あります。
仙台市にもありますが、名前は忘れました。
私は昨秋から利用し、3ヶ所の職場説明を受けております。
(職種はタクシー運転手、食品工場、介護)

幅広い求職者が気軽に相談できる環境を創出しつつ,業界研究のためのセミナーや企業ニーズに基づく実務研修を組み合わせて実施することにより,一人ひとりのニーズにあった求職活動を丁寧かつきめ細かに支援するとともに,企業に対しても,求職者の希望に添った就業条件となるよう,企業訪問担当者を配置し,センター利用者の声に基づく求人内容の見直し等の助言や個別企業見学会の設定,定着支援なども行うことで,「良質な雇用」の創出を図ります。

簡単に言えば、
キャリアコンサルタントと面接の練習があったり、
適職診断を受けたり、
履歴書の添削をしてくれたり、
企業セミナーに参加したり、
ExcelとWordの勉強会があったり、
一緒に仕事探しをしてくれたりと…

仕事探しのお手伝いをしてくださる方です。
参加料は無料、失業保険の就職活動にもカウントされます。

もし、仕事探しが不安だなと思ったら、シゴトサポートに足を運んでみてください。

※宮城県では「みやぎシゴトサポート」とありますが、他県でも仕事探しを手伝ってくれる機関はあると思います。
ハローワークのそばにあるので(チラシもあるので)気になる方は覗いてみてください。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

余談ですが、介護系転職エージェントの話。
介護職歴20年、ブランク1年の私。

スカウトメールで面接を2回受けまして、1敗1辞退です。
企業さんからは、
「伊達さんの場合、経歴が長いから、紹介会社を介しての採用はお金がかかるから雇いたくない」
とはっきり言われました。

ハローワークで探すと、ブラック企業が多いと聞きますが、今回はハローワークからじっくり探します😅

先日、介護系の転職エージェントは全て退会しちゃいました🤣

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/koyou/sigosapo.html
みやぎ人財活躍応援センター(愛称:みやぎシゴトサポーター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?