見出し画像

野菜を使ったベーグル作り【春菊酒粕ごまあんこ】


私は今、広島の久比に来ています。
大学時代の友人が暮らしている町。週末に、ベーグルのイベントも開催します。

「楽しいことは、旅にあるよ」
祖父が教えてくれました。
五感でいろいろなものを感じる旅にします。


朝6時に家を出て、飛行機で広島空港へ。
乗ってきたバスを降り、乗り継ぎまでの時間にお昼ごはんを食べながらNetflixを観ていた時、
バスのトランクにスーツケースを置いてきたことに気づいた私。

すでに1時間が経過していたので追いかけることもできず、
目的地にむかうより前にスーツケースを取り戻す旅に。

受け取り場所の最寄駅に美味しそうな大福屋があって、
あまりに豊富な種類にうっとりしながら、やりたいベーグルの種類がまたひとつ(いや、3つくらい)増えました。
寄り道、してみるもんですね。

無事にスーツケースを取り戻して、日本でよかったと心底思いながら、
目的地に到着しました。
友人が出してくれたみかんを前に、あたたかい白湯を飲みながら、
コタツの温もりが心地よく、うとうとしながら文字を打っています。


今日の紹介は、春菊酒粕ごまあんこベーグル。
ショップで販売した時に、その意外性からか、反響が大きかったベーグルです。


春菊をさっとゆで、ペーストにして生地に練り込んで、自家製あんこを包み込み。酒粕と胡麻、甘酒などを合わせた自家製の酒粕ペーストも一緒に。
いもこめの自家製あんこは砂糖不使用、甘酒とみりんで甘さを出しています。
生地には、いりごまとピーナッツを加えて、コクと食感を。

春菊のほろ苦さ、酒粕の香ばしさ、あんこのほどよい甘さが、調和してくれました。


苦みのある春野菜が、店頭に並び始めていますね。
先日は菜の花を使ったベーグルも作りました。
その紹介はまた今度。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?