見出し画像

今、行きたい所~ぼそっとメモ書き

1. 北海道

日本で唯一、行ったことがない都道府県
なんで遠い所を残したんだ….と思いつつ、そんなこと言ってもしょうがない
稚内、宗谷岬、納沙布岬、札幌、函館、小樽、赤れんが、根室、釧路、網走監獄

2. 青森

仏が浦の柱状節理?奇岩?と種差海岸近くの中世の城址みたいな場所と世界遺産の白神山地
木造橋と柱状節理が好きな自分にはたまらないだろうな〜〜〜〜〜と妄想
仏が浦、鶴の舞橋、白神山地、種差海岸

3. 新潟

離島にも行ってみたいと思ってきたこの頃
佐渡行ってみたいなあ〜とふと思った
日本海側の崖だの奇岩だのが見れる笹川流れ
佐渡、笹川流れ

4. 山形

山形県の日本海側は行ったことがない
その中で、酒田にある倉庫群を見てみたい
銀山温泉は時間が合わなくて泣く泣く諦めた場所
酒田、銀山温泉、米沢

5. 鳥取

鳥取砂丘はまた行きたい、何度でも行きたいと思った場所だから
浦富海岸も山陰・日本海の奇岩が見られる
境港で海鮮丼、
鳥取って温泉のイメージがなかった。
知った時は驚いた、鳥取のイメージを変えてくれた
鳥取砂丘、浦富海岸、米子城趾、境港、皆生温泉、倉吉、三朝温泉

6. 高知&徳島&愛媛

なんか、先端って行ってみたくなりません?
個人的には先端って何があるんだろうという疑問が浮かんですごく気になってしまう。岬からの景色も気になるなあ
高知の右端と左端….両極端だなああ笑
そんな真ん中にある高知市….
両極端を知りたい、極端に考えがちな性格だけど両極端を知った上で中道を行けるようになりたい!爆
しまなみ海道を自転車で走破したいとずっと言ってる早く実行しよ
今治タオル、水城気になる、別子銅山も
室戸岬、足摺岬、龍河洞、祖谷のかずら橋、しまなみ海道、今治、別子銅山

7. 佐賀

初めて九州に行ったときに、雨で諦めた唐津と虹の松原
七ツ釜の奇岩、また奇岩きた笑 呼子のイカと朝市
唐津、虹の松原、七ツ釜、呼子

8. 長崎

長崎の島々をめぐる、鎖国時代の貿易の拠点だった平戸
対馬、壱岐、五島列島、平戸

9. 熊本&宮崎

熊本市内から離れた所へ。キリシタン、阿蘇の眺め、柱状節理のある高千穂
天草、阿蘇、高千穂

10. 山口

ホルンフェルスを目にしたい。海岸に突き出た剥き出しの地層….
千畳敷、龍宮の潮吹、元乃隅神社…山口県のこれまた日本海側
須佐フルンフェルス、青海島、長門湯本温泉、千畳敷、元乃隅神社、龍宮の潮吹き、角島大橋、瑠璃光寺、湯田温泉

11. 島根

山口の瑠璃光寺とセットなら行きやすいかなと考えている津和野
山陰の小京都と言われているらしい、、、
本で見たけど小京都ってたくさんありません????
日御碕は柱状節理、出雲大社の参拝と一緒に
隠岐島も離島….境港からフェリーでと考えると鳥取に行った時に行こうかな
津和野、日御碕、隠岐島

12. 新潟&富山&岐阜

弥彦山、海に近い駅、青海川。
一体どこが1番海に近い駅なのかよくわからない。大三東駅もあるし。
あらゆる1番も2番も3番もなんでも良くないですかと思っている
なんで、順位って追いかけたくなるんだろう、つけたくなるんだろう
マズローのいう承認欲求というものか、、?
欲求って段階ごとに分けられないと思うんだけどな。。
弥彦、青海川駅、ガラス美術館、五箇山、白川郷、下呂温泉、飛騨高山

13. 福島

東武のフリーきっぷがすごくお得なことを知った
大内宿、湯西川温泉、湯野上温泉、喜多方

14. 仙台

仙台市に温泉がふたつあるとは…これまた驚き
当時は関東の小学生だったこともあって、三陸については震災の後のことしかわからないけど、あの衝撃は一生忘れられない記憶として刷り込まれた。
もしもを考えておくことの重要性と平和ボケすんなよ、自分のできる範囲でI'm readyの状態にしておけよって言われている気がした
まさに、悲観で考えて楽観で行動するだと思う
作並温泉、鳴子温泉、秋保温泉、女川、石巻

15. 伊豆半島

関東住みの自分からしたら、近いなあと感じる伊豆
爪木崎の柱状節理。またきた柱状節理
大室山、城ヶ崎海岸、下田、爪木崎、修善寺

16. 石川

能登にも空港あるし小松にも空港がある石川県
県の面積結構小さいですよね?離島があるわけでもなく、内陸に空港が2つ
ここだけでは?っと思った
輪島の朝市、能登半島の先っぽ珠洲市

17. 福井

丸岡城、鯖街道、恐竜博物館

18. 岩手

三陸鉄道、龍泉洞

19. 京都

鞍馬寺、貴船神社、上津屋橋、有馬温泉(ちょっと足を伸ばして)

20. 沖縄

日本最西端の与那国島、石垣島、などなど島めぐり

21. 伊豆大島、八丈島


今日も読んでくださりありがとうございます!