見出し画像

2021/11/09 朝ごはん(自炊)

・クロックマダム

見てください、この完璧なビジュアル。
今日の朝ごはんは本気モードでした。

★クロックマダム

パンにベシャメルソースを塗って、ハムやチーズを挟んで焼いた料理をクロックムッシュという。
そこに卵が加わると、クロックマダム。


日曜日に作ったベシャメルソースを、これを作るためにほんのぽっちり残しておいた。

わざわざこのためにハムも買ってくる本気の入れよう。
仕方ない、クロックマダムは永遠の憧れ朝ごはんだもの。


まず6枚切りの食パンにベシャメルソースをたっぷり塗る。その上にハム1枚。

それから目玉焼きの準備。
ちょうどいい具合の半熟にしたいけど、オーブントースターでそれを目指すのはなかなか難しい(待っているとすぐパンが焦げ焦げになってしまう)。
だからフライパンでごく半熟の目玉焼きを作っておく。

表面が乾いたかな……くらいのタイミングで、目玉焼きは食パンとハムの上にお引越し。
ピザ用チーズを散らしたら、あとはこんがり焼くだけ。オーブントースターへ。

ここから先の焼き具合は絶対に失敗できないので、ついついオーブントースターの前で見守ってしまう。
チーズがふつふつしてきたな、取り出すか。いや、焦げ目が少しついたくらいのほうが絶対に美味しい。もう少し我慢。

よしっ、これ以上焦げたらアウト!
取り出せ!


そうしてお皿に載せたクロックマダムがこちら。ここにナイフを入れて、半熟の黄身がとろりと溢れる瞬間の喜びと言ったら。

ハムとチーズと卵のトーストは割と簡単に作れるけれど、ベシャメルソースが加わると、格段に味わいがアップする。

カロリー爆弾?
知ってる。でもこの喜びには何物も代えられないのです。

それでは今日も、いただきます。

----------
満足度:★★★
満腹度:★★★
----------

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?