見出し画像

変化を楽しめる人は強い

株式会社CORAL 代表の小野です。

世の中の情勢や、身の回りを取り巻く状況は日々変化するものです。
ましてや、自分自身も経験を積む中で変化をします。

むしろ、変化せずにずっと変わらないという事柄の方が、
世の中少ないのではないのでしょうか?

経営の世界でも、この10年で圧倒的に情報テクノロジーが進化しました。
SNSや様々なプラットフォームの登場で、私たちの生活は大きく変わり、
それに伴った感情の変化や、我々が感じる興味関心ごと、情報の取得先に至るまで、ライフスタイルに革新をもたらすことになりました。

それでは、我々が深く関わっている普段の仕事や、私生活において、
変化していくことを前提として、取り組めているのでしょうか?
つい、自分の身の回りとなると、ずっと変わらないとたかを括ってしまいます。

しかし、変化しないことの方が少ない世の中で、
自分の身の回りはずっと変化しないと断定してしまうのは危険です。

例えば、今お勤めの会社がずっと続くとは限りませんし、
当たり前だと思っている収入の確保や、今のライフスタイルが、
当たり前でなくなることもあるかもしれません。

実は、【当たり前だ】と思い込むことが、
こんなはずじゃなかった。に繋がると言われています。

僕が経営をする中で、
お世話になっている方々から言われることは、
変化を予測し、その変化に備えるために自分を変えること。
そしてそれらの変化を楽しみ、【進化圧】とすることです。

我々人類の進化は、
様々な状況環境の変化が起こることにより、その都度生存するために、
進化せざるを得ない状態に身を置いてきたはずです。
それは昔も今も変わらず、それらの圧力があるからこそ、
より生き抜くための進化を伴うことができます。

進化圧は、僕たちがより成長していけるきっかけを作ってくれます。

その進化圧を自ら察知し、変化することで対応していくのか、
変化せざる状況に追い込まれ、渋々変化を余儀なくされるのかは、
当たり前ですが自分次第になります。

過去積み上げてきた自分自身のプライドや地位、
さらには常識や考え方を一旦横に置いて、
これからの時代やライフスタイルに適応・適合するために、
自分をどのように変化させていくべきか、一度考えてみると
様々なアイデアやワクワクするビジョンが浮かんでくるはずです。

ぜひ、一緒にチャレンジしましょう♪
僕もやります!

株式会社CORAL 小野達哉

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◆小野 達哉(おの たつや)
1988年生まれ 福岡県出身
2012年 九州工業大学 卒業、新日鐵Gr会社に入社。
2014年 日本マイクロソフト株式会社に転職
2016年 フリーランスとして独立。
2020年 株式会社CORALを設立。小売事業、IT事業、人材育成事業を展開

◆Facebook
https://www.facebook.com/tatsuya.ono.coralreef

◆Twitter
https://twitter.com/t_ono_coral_inc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?