フォロワーが多くてもアクティブユーザーが獲得できない理由
おはようございます♪
小野です。
僕は、たまにマーケティングの仕事をすることもあります。
マーケティングに必要不可欠なことは、
どうやったら集客が出来るか??
どんな分野においても、
どんな事業であっても、
その物事をうまくいかせるためには、
集客が必須です。
最近主流になりつつある、
SNSでの集客もその一つです。
しかし、SNSの集客をしていて思うことは、
果たしてそのフォロワーの内、何人がアクティブユーザーか?
ということ。
こんな話がありました。
僕の知り合いで、インスタグラムとTwitterが
1〜2万人を超えている方がいます。
その方は、集客の基盤が整ったと感じ、
料理系のイベントの告知を1ヶ月に渡って実施ました。
結果、集まったのは10人だったそうです。
1万人いて、具体的にアクションを起こしてくれる方が
わずか1%にも満たないというのは、よくある話。
ブランドを持つ企業であれば、
そのブランド力である程度の集客は可能です。
お金も持っているので、CMや広告も打つことができます。
しかし、個人がブランド力を持っていくには時間がかかりますし、
大企業のように発信力を持つことも出来ません。
それでは、一個人が集客を成功させるためには、
どうすれば良いのか?
それは、
・自分自身がどんな人間なのか?信用を置ける人間なのか?
・コンテンツや商材ではなく、自分という人間に人が集まっているか?
・長期的に応援してもらいたいと思われているか?
ということがすごく重要だと思っています。
特に、長期的に商売を営んでいくためには、
SNSでの繋がりではなく、物理的な繋がりがすごく重要になります。
物理的な繋がり(信頼関係)を作っていくことは、
ほんっとに地道な努力の継続です。
なんどもコミュニケーションを通して、少しずつ関係性を構築しても
信用を失うのは一瞬だったりします。(特にお金周り)
そう、集客はそもそも、すごく地道な活動なはずなのです。
それが、SNSでのネット上の繋がりが生まれたことにより、
そのプロセスが簡単になったように勘違いしてしまいます。
簡単に繋がれる関係性は、言ってしまえば簡単に失います。
そして、その関係性の構築を、SNSだけで完結させることは
不可能に近いです。
信用を置かれる(ブランド力がある)状態になれば、
SNSを大いに活用した集客も見込めるでしょう。
しかし、これから何かしらの集客を実践される方は、
一つ一つの地道で非効率な人間関係を大事にすることが
成功へのプロセスになるのではないかと、ぼくは思っています。
ぼくも日々修行です♪
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