見出し画像

IMG SRC note はじめます!

はじめまして!
IMG SRC (イメージソース) です。

この度イメージソースでは、公式noteを立ち上げました。第一回目は、イメージソースを改めて知っていただくための自己紹介をさせていただきたいと思います!

IMG SRCとは?

OUR MISSION

イメージソースのミッションは、『鮮度の高いデジタルコミュニケーションを、デザインとテクノロジーの融合で実現し、社会とユーザーに豊かな体験を提供する』こと。社会が大きく変化するなかで常に最適なユーザー体験を追究するとともに、R&D機能も備え、デジタル領域での新たな表現を自ら開発し発信してきました。
あらゆる表現がデジタル/フィジカル、アート/サイエンスの境界を超えて更新され続けるなか、新たなテクノロジーを創業以来培ってきたクラフトマンシップでブランド価値を高めるクリエイティブへと昇華させ、社会のあらゆる場面に実装しています。


OUR CULTURE

イメージソースは、R&D思考による「ものづくり」を強みとして、様々な課題解決に貢献することにこだわってきました。人、プロダクト、経済、すべてにおいてCREATE(創造)し、CULTIVATE(育成)し、SOCIALIZE(社会実装)する『ものづくりサイクル』を実現させることで、好循環な環境が生まれるという考えを大切にしています。

そのため、社内メンバーはクリエイターはもちろん、ディレクターやバックオフィスまでそれぞれ「ものづくりマインド」を持ったメンバーが集まっています。また、日々、プロトタイプの実験的な制作や、R&Dの成果をプロジェクトとして発表することで、様々なフィードバックを得ながら、独自の創造力を発揮し、成長し続けています。

画像4

(※2021.7.8更新)

事例のご紹介

そんなものづくりのカルチャーから生まれたプロジェクトをいくつかご紹介します!

YOYOGI CANDLE 2020
イベント特設サイトやアプリを通じて投稿されたメッセージが、プロジェクションマッピングとしてビルに投影される、インタラクティブな体験の演出が話題。『DIGITAL SIGNAGE AWARD 2018』にてグランプリを受賞。

画像1

TOKYO MOTOR SHOW 2019
TOYOTA FUTURE RESIDENCE CARD

トヨタブースを楽しむためのオリジナルのレジデンスカードの発行や、体験ポイントに応じてグッズをもらえるデジタルスタンプラリーなどの体験づくりを設計。

画像2

TOY’S FACTORY
BUMP OF CHICKEN

人気バンドのオフィシャルサイトのフルリニューアル。UI/UXのデザインや、トラフィックパフォーマンスをより快適にするためのシステム構成などの工夫を行い、ファンがスムーズにアクセスしやすいWebサイトを構築。

画像4

HIBIYA CINEMA FESTIVAL
Lupin the Third Cinema AR Mapping

2019年の『HIBIYA CINEMA FESTIVAL』にて、映画『ルパン三世 THE FIRST』とのコラボレーションによるシネマARマッピングを制作。会場限定の特別映像と連動し、巨大なLEDスクリーンからルパンが飛び出してきたり、3DCGのルパンファミリーと記念撮影〜SNSシェアが可能な体験型ARアプリを提供しました。
SPACE LIGHT SHUTTLE
光のシャトルが都市を超える新感覚バドミントン。コートを都市に見立て、立体的に浮かび上がる光のシャトルを打ち合うインスタレーションです。斬新な体験空間が評価され、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 2019 クリエイティブイノベーション部門『ACC ブロンズ』を受賞しました。
KAXEL
光を遮ることで魅せるメディアをテーマにした空間演出装置。
枠に小さい液晶のモジュールパネルがはめ込まれていて、電気信号を制御することで【黒】と【透明】にパネルが切り替わり、文字や模様の表現ができます。Media Ambition Tokyo2020に出展した際には、KAXELと四季の調和によって季節のうつろいを表現しました。

このようにイメージソースでは、メディアに捉われない幅広い活動を行っています。

IMG SRC noteについて

IMG SRC noteでは、私たちの幅広い活動をより深く知っていただくために、プロジェクトレポート、R&D開発の裏側、メンバーの紹介、現場クリエイターからの制作プロセス紹介など、幅広く発信していきたいと思っています。

今後の更新をどうぞ楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?