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制作実績まとめ 2021

こんにちは、イメージソース広報の中丸です。

2021年イメージソースでは、インスタレーションやWeb、ブランディング、R&Dの自社活動まで、最適なユーザ体験を追求してまいりました。多岐に渡るそのアウトプットでは、企業やブランドの価値創造、社会背景を常に意識したクリエイティブの実現ができたと自負しております。今後もクラフトマンシップをもち、社会実装のためのお手伝いをさせていただきます。

本記事では、2021年の代表的な制作実績をまとめましたので、ぜひご覧ください。

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SYNERGYCA (Branding, Sound Design, Installation,Web)

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「SYNERGYCA(シナジカ) 共創ラウンジ」は、「世界を化(か)える話をしよう~Chemistry for innovation~」をテーマに、住友化学が東京本社の移転にあわせて新設した共創スペースです。
新たな価値創造につながるアイデアを生み出すための共創スペースの施設設計プロジェクトのなかで、イメージソースは、施設全体のキービジュアルやサウンドプランニング、住友化学の「歴史」と「テクノロジー」のデジタルコンテンツにおける、企画・設計・デザイン・制作などの幅広い領域のクリエイティブを、協業する会社の方々とともに担当させていただきました。施設全体のサウンドや各デジタルコンテンツのコンテクストを体系的かつ相互作用的に組み上げながら、エモーショナルな体験として作用できるようクリエイティブを設計しています。

NEW ME COLLECTION (Installation, Web)

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KOSÉの美を体験するコンセプトストアMaison KOSÉ銀座内に新設されたビューティアトラクション「NEW ME COLLECTION」のUI/UX設計、システム構築、デザイン、プログラム実装、映像制作を行いました。
NEW ME COLLECTIONのブースの中で、様々なポーズと表情で5回撮影。50種類のメイクが即時自動生成され、店内にある全長12mの大型ディスプレイに、あたらしいメイクルックをまとったあなたのムービーが投影されます。ルックは全部で50種類。ユーザー自身のスマートフォンにも50種類のメイクを閲覧できるあなただけのパーソナルサイトが届きます。パーソナルサイトでは、オリジナルムービーと、50種類のメイクに紐づく400個近い商品サイトを参照することもでき、店舗のバーチャルメイク体験とECサイトをつなげる施策となっています。

Mitsubishi Electric IRO×IRO STADIUM (Installation)

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三菱電機グループが運営するMEToA Ginzaで7〜11月の期間開催されたイベント「IRO×IRO STADIUM(イロイロスタジアム)スポーツをジブン色で楽しもう」にて、METoA VISIONの大画面の液晶マルチディスプレイを使用した未体験スポーツコンテンツ「Special Contents 《IRO×IRO STADIUM》」を制作しました。巨大なディスプレイにひろがるデジタルスタジアムで4種のスポーツを体験、競技結果に応じて体験者の個性を色で表現したオリジナルのメダルを称号と共に受け取り、記念撮影をすることができる、これまでにないスポーツ体験を実現しました。

CITIZEN PROMASTER / Save the BEYOND 2021 (Web)

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CITIZENのスポーツウオッチブランド「PROMASTER」のグローバル・キャンペーン「Save the BEYOND」における、コンテンツ企画、デザインビジュアル制作、国内向けサイト/グローバルサイトの情報設計からフロントエンド実装などのクリエイティブワーク全般を、2020年に引き続き、イメージソースで担当しました。2021年は「VOICE OF THE DEEP」というコンセプトのもと深海に焦点をあて、地球環境を守るべく世界で活躍する2名のドキュメンタリーと、今期のリニューアルで装いを新たにした伝説のダイバーウオッチ「Eco-Drive Diver 200m」に込められる深海への熱き挑戦とを、クロスオーバーさせたストーリーテリングを展開。デザインはもとより、本プロジェクトの世界観をより深く伝えるためのトータルなクリエイティブ・ディレクションを行ない、単なるサイト制作に留まらないキャンペーン全体の提案についてご評価いただきました。

NTT docomo AR Message (Web)

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出会いや別れ、新生活など環境が変わる春に、新しい表現でのデジタルメッセージを送るためNTTドコモよりローンチしたサービス「送り合おう!ARメッセージ。」のユーザーの体験設計からキャラクター開発、Web ARのデザイン、プログラム実装をイメージソースで担当しました。アプリのインストールは不要、スマートフォンのWebブラウザでの体験ができ、キャラクターとメッセージを選んでARメッセージを作成し、想いを届けたい人にメールやSNSを通して送ることができます。

D2C GROUP NEW ENTRANCE (Branding,Installation, Original)

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2021年7月に移転したD2Cグループ新オフィス。そのエントランスの空間演出を、イメージソースにて企画・制作しました。エントランススペースは、レセプションエリアとオープンエリアで構成され、レセプションエリアでは時間や天気などの環境変化によってパターンが変化したり、オープンエリアでは複数のサイネージがダイナミックに連動する時間を用意したりと、滞在時間のタイミングによって少ずつ体験が変わるような設計を行っています。グループミッション「WE PRODUCE」を紐解いていくなかで発見した要素によってストーリーを構築し、エリアを隔つ自動ドアを境としたマクロとミクロな世界を、モーショングラフィックによって抽象的ながら奥行きのある表現で演出しています。

IMG SRC 5G LAB (R&D)

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『IMG SRC 5G LAB』は第5世代移動通信システム(5G)を活用した体験づくりについて取り組むイメージソースに発足したラボラトリー。5Gがどのような社会実装の可能性を秘めているのかを、検証・実験・開発・技術デモンストレーションを通して探っていきます。第一弾として、5Gの楽しさを伝える実験の場「5G PLAYGROUND」と名付けたプロジェクトで、5G搭載スマートフォンのWebブラウザでRCカーを操作、オンラインゲームのような体験ができる『5G RC Car』の体験会を実施しました。今後も5Gの魅力を引き出すさらなる発展につながるよう取り組んでいきます。

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