見出し画像

生理って誰が決めたの?

いま自分が生理っていうこともあって、いろいろ考えて、「いつだれが生理は女性だけ」って決めたの?と考えてしまいました。

生理って、
・精神的苦痛
・腹痛、頭痛などの体調不良
・肌荒れ
・出血による行動範囲の制限とか
・生理用品の出費

などなど、ストレスたくさん!そして何より、生理って子供を産む為に必要だったり、大事なことなんですよね。
だけど、出産は女性のみ。
出産を経験したことがないからなんとも言えないですが、確実に大変で痛みがあって、命にも関わることだということはわかります。

でも、男性ってあまりそこを真剣にというか、ちゃんと理解してくれていないように思ってしまう。
というか、なんで女性だけこんな辛い思いしなきゃいけないんだろう。って考えちゃう。

私は多嚢胞性卵巣症候群なので、月に一回や数ヶ月に一回通院して、血液検査やエコー、薬の処方などそれでも出費があり、毎朝の基礎体温計測。

あーーーーしんどい、めんどくさい。

なんてこともしばしば。
いつか妊娠できるように、通院して食事や生活にも気をつけて。
たくさんの努力、わかってくれるかなぁ。
生理痛って本当に辛い人は仕事・学校を休みたいくらい辛い。
でも、休めないのが現実。生理でぼーっとしちゃってもそんなの理解されない。
女性って本当に強いですよね。もうこの日々を生き抜いた母親、祖母、人生の先輩女性を尊敬します。

私がいつか結婚して、生理がきた時、出産をする時など、
旦那さんになる人には女性の月に一度くる地獄の日々を教え込み、その時がきた時の対応、今はこういう状況だと理解してもらい、是非出産には立ち会ってもらおうと決めました!

と、長々と生理のイライラから書いてしまいましたが。
生理って本当に大変。

iem

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?