見出し画像

自己紹介と、ご依頼などについて まとめ(随時更新📝)

漫画家・イラストレーター・ごくたまにデザイナーの歩です。

ありがたいことに、だんだんお声がけいただくことや本格的なお仕事なども増えてきました。ご連絡がしやすいように、簡単な自己紹介とお仕事のご依頼について諸々のスタンス・受注事例などを、この記事にまとめていきます。

ご依頼いただく際、「声をかけていいのかためらった」と言われてしまうことがたまにあるのですが、、普通にお声がけください!笑

(*⏰随時更新予定* ▶︎最終更新 2021年 4/21: Ver1)


👨‍🎨歩の自己紹介とスタンス

1人3役

(AYUMI)
漫画家/イラストレーター/デザイナー/合同会社IMAGICA BRANCH代表
(Twitter / Instagram)

1988年生まれ/北海道旭川市 出身/東京都在住
デザイン系専門学校でイラストを学んだのち、ソーシャルゲームのデザイナーを2社経験。イラストレーターとしてフリーランスになった翌年の2016年、「ECHOES」で第7回『このマンガがすごい!』大賞(宝島社)最優秀賞を受賞し、漫画家デビュー。現在は同作の長編版「BREAK THE BORDER」を連載中。2020年からはIMAGICA BRANCHとして法人に。売り上げが立ってきたからじゃなく、元々会社としてやっていきたいと思っていたのでそうしました。昔から、突然 美術部→バスケ部になったりと、やりたかったら先に動いてしまいます。戦略より直感で動く人です。

ものづくりは、何を作るにしても基本的にこんなスタンスでやっています↓
(弊社のステートメントより)

ABOUT_トップ画

誰かにとっての魔法。
​​​​​​​
IMAGICA BRANCHは、クリエイター・歩が運営するクリエイティブスタジオです。幼い頃から絵は自分にとって、魔法のように人生を豊かにしてくれるものでした。

しゃべるのも人と関わるのも苦手だった子供のころ、 唯一持っていた言葉の代わりの表現。
現実を忘れ、空想の世界へ連れて行ってくれるもの。
ある時は誰かと自分をつないでくれる架け橋。それが絵でした。

大人になっても、その本質は変わりません。
これからは自分の描いた絵や物語が、誰かにとっての魔法になっていってくれたら嬉しい。
今日も傷つきながら前に進むあなたや、 遠い国の見知らぬあなたの。

一本の樹が枝を広げやがてたくさんの花を咲かせるように、 たくさんの人の心を元気づける作品を、つくり、届けていく。

それが私たちの仕事です。

なんだか壮大なことを言ってますが、子供の頃からの延長上で今の仕事に行き着きました。つまりはめちゃくちゃやりがいを感じてます。


📖今までのマンガ

▶︎BREAK THE BORDER (2018〜連載中)
バスケに命をかける少女・飛鳥と、彼女に心奪われたトランス少年・青。女子バスケットボール部のチームメイトとなった2人は、一筋縄でいかない仲間たちと共にぶつかり合い、絆を深めながら、成長していく──。

宝島社で連載したのち、現在はnoteをメインに連載継続中。

画像23

▶︎ECHOES(2016)
商業デビュー作。BREAK THE BORDERの1冊完結短編版にあたる作品で、人物設定やスケール感は1冊用にアレンジされてますが、成分は同じ。韓国版・スペイン版も出版されました。こちらは透明水彩(モノクロ)で作画。

▶︎サルヴァドール(2015)
19歳のころ、銀杏並木のある田舎街に住んでいた潤。
彼女がアルバイトするカフェ「ブランノワール」には、真っ白な猫のサルヴァドールがいた。優しいマスターや常連客たちに囲まれ、穏やかな日々を送っていた潤だったが…。1匹の猫と、その猫を愛した人々の物語。

初めて描いたストーリー漫画。水彩色鉛筆と透明水彩で描いたオールカラー短編。


🤝お仕事受注の事例

今までのお仕事はWebサイトにも掲載しておりますが、このページでもいくつか代表的なものを抜粋してご紹介します。

バスケ漫画を描いているおかげでバスケ〜スポーツ関連のご依頼がこれまで多めでしたが、幅を広げていければと思っているのでその他のジャンルのご依頼も大歓迎です。

▶︎🏀Wリーグオールスター メインビジュアル・グッズイラスト(一般社団法人バスケットボール女子日本リーグ 様)

日本女子バスケのトップリーグであるWリーグのオールスターイベントに2年連続で携わらせていただいてます。メインビジュアルのほか、グッズやLINEスタンプ用の2.5頭身の選手キャラクターイラストなど担当。ふんだんに活用していただきました!

画像5

当日の会場にも…

画像7

画像7

画像18

▼パンフレット用の似顔絵

201015_Wリーグオールスター30人まとめ_1

オールスター出場30選手をデフォルメキャラ化したイラストは、グッズやLINEスタンプとしてリリースされました。

Wリーグ_グッズまとめ


▶︎🏀NBA公認ゲームソフト「NBA 2K21」漫画・イラスト(2KJapan 様)

オリジナルのNBA選手を作って育成できる「マイキャリアモード」のプロモーション漫画(ストーリー&作画)と、八村選手のお誕生日企画イラストを担当しました。そもそもゲームというもの自体が昔から大好きなので、何重にも嬉しいお仕事でした。

*漫画はNBA2K21オフィシャルサイトの、COMICページからお読みいただけます

2Kマンガスクショ

↓こちらはバースデー企画のイラスト。八村選手のルーツである日本・ベナン、そして新たなホームであるウィザーズのモチーフを、チームカラーでまとめました。こういう色数絞りつつ線で遊ぶタイプの絵が最近マイブームです。こういうのください…!この路線も突き詰めていきたいです。楽しいので。

RUI_サムネ

ご本人にもお披露目していただきました!(うおお…)


▶︎👨‍🎓中学体育実技 副読本カバーイラスト(学研教育みらい 様)

2021年度からの表紙リニューアルにあたり、イラストレーターとして選んでいただけました。国境やジェンダー、バックグラウンドのちがい、あらゆるものを越えるスポーツの力をイラストで表現。ずっと教科書や教育のお仕事に携わってみたかったので、念願のお仕事でした。

2021_体育実技_入稿_絵のみ_表1_文字あり

最近教科書の表紙絵がカジュアルになりつつあって、今の中学生がうらやましい限りです。

20210318_始まる春2


▶︎🏹我孫子武丸「凛の弦音」単行本カバーイラスト(光文社様)

我孫子武丸さんの青春弓道小説「凛の弦音」の連載挿絵から単行本カバーイラストを、2015年からずっと担当しております。またまたスポーツなのですが、球技とは一味ちがう武道の静けさや気高さが新鮮でいつも刺激をもらってます。

カバーデザイン:西村弘美さん

画像9

凛の弦音_Mockup

▼連載挿絵

挿絵


そのほか受注歴

▶︎マンガ

┗メディア・広告等
・パラリンピック啓発 車いすバスケ漫画 作画担当 (デンソー *社内コンテンツ/2019)
・多様性xマンガメディアPalette(現 パレットーク)にエッセイ漫画寄稿 (アラン・プロダクツ/2019)

▶︎イラストレーション
・名取佐和子「金曜日の本屋さん」連載挿絵担当 (角川春樹事務所/2015-2017)
・両角長彦「死後発表」挿絵担当/小説推理2月号 (双葉社/2017)
・瀬名秀明「負ける」挿絵担当/ランティエ2月号 (角川春樹事務所/2017)
・小手鞠るい「闘う女」文庫カバーイラスト担当 (角川春樹事務所/2016)
・両角長彦「盗用しましたね」挿絵担当/小説推理4月号 (双葉社/2016)
・井川香四郎「召し捕ったり!しゃもじ同心捕物帳」文庫カバーイラスト担当 (徳間書店/2015)
・両角長彦「渋谷皆殺し」挿絵担当/小説推理12月号 (双葉社/2015)


🎨ついでにできること

躍動!スポーツ!のイメージがついてきたと思うのでちがう雰囲気の絵も載せておきます。前半で紹介した漫画「サルヴァドール」より。徹底的に"静"と叙情の世界観。

画像10

画像11


その他グッズも作ったり…

note_イマジカデザイン部

Tシャツ_青と飛鳥


動画は独学レベルですが、PVなども自分で作ってます。お仕事としては今のところ受注事例はありませんが、実は動画作るの好きです。
(ツール:主にAfter Effects,サブでPremiere)

ついでにロゴ類も自分で作ってます。…というソーシャルゲームデザイナー時代に身に付けたスキルも絵と組み合わせたり、自分の活動意外にももっと活用したいなと思ったり。

なにか「こんなこと出来る?」というお話があればご相談してみてください。

IMAZINE-_gifアニメ_改

(↑ところでこの英文は合ってるのか…?)



🤔好き・関心のあること(*ご参考程度に)

▶︎好き
絵を描く/水彩/バスケ/ゲーム/歩くこと/モレスキン/北海道/ライオン〜ネコ科猛獣・ネコ/ライオンキング/ゼルダの伝説/動物/ショートカット女性/カフェ/ファミレス/観葉植物(最近好きに)/人間観察/色んなバックグラウンドの人が交差する場所

▶︎関心、応援したい分野
ジェンダー/LGBTQ+/教育/スポーツ〜パラスポーツ/女子スポーツの発展/10代向けコンテンツ/脳科学、心理学
┗自分自身がトランスジェンダーなので、マイノリティに関する話題に自然と関心があります

▶︎やってみたい仕事
キャラクターデザイン/コンセプトアート/アパレルの絵/動画制作(数十秒〜2,3分ほどの短いもの)/北海道関連のお仕事/グッズデザイン/スポーツメーカーさんとお仕事する/etc


🖥ご依頼はこちらまで

ここまでご覧いただきありがとうございました。ご連絡はお問い合わせフォームか、info@imagica-branch.comまでお願いします。

ご依頼をお考えの企業さまにはポートフォリオもお送りできますので、お気軽にお問い合わせください!

ご縁がつながった際はどうぞよろしくお願いします。

👍お仕事のご依頼の際は、以下をお伝えいただけるとスムーズです。
・使用用途
・制作点数、仕様、納品形式
・制作スケジュール
・ご予算感
(未定の場合は、ご相談ください)
・実績公開OK/NG (次につなげたいので、基本的に実績公開できるお仕事をお受けしております)
【🗒その他事前にお伝えしたいこと】
▶︎東京都在住ですので、東京〜関東方面での打ち合わせ可能です。
 *現在新型コロナウィルス感染対策のため、当面の間打ち合わせはZoomやメール・お電話をメインに対応させてただいております。
▶︎お受けできるお仕事はおもにイラストレーション、グッズデザイン等になります。漫画のお仕事に関しましては、"今現在は"積極的にはお受けしておりませんが、おそらく数ヶ月以内に方針が変わります。随時お知らせします。
▶︎特定の人種・性別・セクシュアリティ・身体的特徴などに対する差別的表現のあるお仕事は、一切お受けいたしません。案件の途中で気になる描写に気づいた際は、ご意見させていただく場合があります。


📣応援したい!と思ったときは

漫画を買ったり拡散してくれたりすると泣いて喜びますが、こんな応援方法も嬉しいです。

▶︎SNSをフォロー
最新情報はSNSが最速です。ちょっとした漫画やイラストなんかも更新したりしてます。動向をチェックしてみてください。
🐤Twitter / 📷Instagram 
🏀BREAK THE BORDER公式Instagram

▶︎漫画の感想を送る
メールでも、リプライでも、DMでも大歓迎です。めちゃくちゃ栄養になります。

▶︎定期購読マガジン「歩の制作部屋」

有料マガジン_ヘッダー_歩の制作部屋2

制作の舞台裏やその時考えていることや表には書かないこと、制作途中のラフや漫画ネームなどを、このマガジンで限定公開中。月ワンコイン(500円)で、pixivファンボックス的なニュアンスでやってます(手が回らずpixivファンボックスはやってません)。コアに応援したい!という方はご購読していただけると僕と作品が元気になります。

▶︎グッズを買う
SUZURIにてオリジナルグッズを販売中。グッズは簡単に作れるので、なにかリクエストあれば教えてください。
https://suzuri.jp/aym_imazine

goods_見出し

ちょこちょこ売れてるのがこれかな?僕も愛用してます▼


追記事項があれば随時更新していくので、その都度Twitter等でお知らせします!

歩(AYUMI)
┗🌎Webサイト  
┗📱SNS( Twitter / Instagram / Facebookページ)






この記事が参加している募集

私の仕事

私の作品紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
歩/IMAZINE.World

いただいたサポートは、マンガの制作費として活用させていただきます🎨

「ありがとー!!😄」
111
漫画家/イラストレーター/デザイナーの歩が運営するクリエイティブスタジオ、IMAGICA BRANCHのオンラインZINEです。🏀バスケ漫画「BREAK THE BORDER」(通称:ブレエコ)をメインコンテンツとしながら、ふだんの制作の裏側や様々な記事をお届けしていきます。