見出し画像

社会人2年目(下半期)を振り返って(仕事・資格・メンタル面)

少し遅れましたが、社会人2年目が終わって3年目に突入したので、これまでの振り返りをしようかなと思って、書きます。IT業界に勤める社会人2年目または3年目の方向けに自分の立ち位置と比較してもらえればと思います。

これまでの経緯はこちらを参考に

仕事

変化

2年目の後半につれて、お客さんの前で課題を説明し、対策を一緒に検討したりと、前に立つことが増えました。去年の今頃は裏側で議事録を取って、社内でダメ出しくらっていたのに、だいぶ変わりましたね笑

担当業務に関しては自分が担当していたアプリケーションの領域だけでなく、インフラやミドルの領域まで手を出したりと、ITエンジニアとして色々な経験ができた下半期でした。

ただ、色々触ることになったせいで、忙しさが倍増したり(下に書いた通りです。)、プロジェクトの途中で既存のシステムを触ったりするので、障害が発生しないかなどを気にしたりと、気を使う点が増えそこがしんどかったです。
また、プロジェクト中うまくいかないことも多く時には休日出勤したり、周りから言われたりされたこともあり、心が折れたことも何回もありました。

ただ、このプロジェクトを通じてお客さんとの信頼関係の構築などができた点は良かったと思ってます。

忙しさ

下半期は、平均75時間の残業レベルでかなり忙しい状況でした。上半期後半から45時間残業になったりと、危険な信号は出ていたのですが、アサインされていた案件はかなり大変でした。
なんで、こんなに忙しくなってしまったかと言われると、タスク量が多いのにもかかわらず、今から何も知らない人がプロジェクトに入っても上手くいかないからとタスクに対して少人数で動いていたのと、客からの仕様変更が多くを占めていたかと思います。
プロジェクト開始時に、このプロジェクトがどの工程でどのくらいの作業量かを把握する必要がありそうですね、、

メンタル面

3月の初めで大変だったプロジェクトが終了して、普通の生活を取り戻したのですが、仕事中に集中できなくなったり、気分がすぐれなかったりと、燃え尽きたかのような状態でした。
また、3月中旬に体調崩したり、そこから3週間謎の微熱が続いたりと心身ともに崩れてしまいダメダメな期間でした。
やはり忙しさの波がないようにしていきたいですね。

資格

上半期は、応用情報技術者、Azure Administrator Associate、Azure Solutions Architect Expertと取得していきましたが、下半期は忙しさの余り資格に費やす時間が取れませんでした、、唯一取れた資格がAWS Solutions Architect Associateでした。あと、4月に情報処理安全確保支援士を受験しました。(そのために、本記事を書くのが遅れました。)

AWS SAA

12月に取得しました。勉強期間は3ヶ月ほどかかりましたが、しっかり勉強時間が取れれば1ヶ月で合格できるかと思います。合格体験記は別途書こうかと思います。

プライベート

下半期は忙しくて、プライベートの時間はなかったので、今年度は色々と遊びの時間も作っていきたいと思ってます。
バイクの免許取ったり、ボクシングも始めようかなと思ってます。

今後の展望

3年目からは、1プロジェクトのリーダーポジションになってくると思ってます。(やると言われてます)
しかも、メンバーはみんな年上っぽく、3年目で率いていけるのか不安ですが、頑張ります!
資格は、AWSのSAP(プロフェッショナル)を取得予定です。(勉強中です。)
資格とは別にWEBセキュリティを勉強しようかなと思ってます。

また、そろそろ転職も考えないとなぁと思う次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?